2016年10月10日月曜日

メキシコ人の部下とうまく付き合う方法模索中。。。


メキシコ人と働いていて
一番きついのが

「これをやって」というと
「それは私の仕事じゃない」と言われること。笑


じゃあ、誰の仕事なの?と聞くと
○○の担当をしている人がやるべき。。。みたいな感じ。


でも、今、その人が別の仕事で忙しいから
あなたに頼んでいるんでしょう?というと


ものすごくムっとした顔で
仕方なく引き受けます。笑


ホテルの仕事は
確かに多少担当は決めているけれど
日によって仕事量が違うし
全員が臨機応変に動かなかったら
終わりません。

しかも、理屈通りの分業をしていたら
ある日は誰かの負担がとても大きくなり
別の日は誰かの負担が大きくなり。。。となります。

それなのに、
互いを気遣って
一緒にやって早く終わらせようっていう気持ちがないのです。


誰かが一生懸命働いていて
他の子が自分の仕事は終わったからと
座って携帯電話でビデオ見てるなんていうのは
日常茶飯事です。


「手伝ってあげてよ」

といっても
終わらないのは彼女のせいで
私のせいじゃない。。。で終わり。笑


でも、実は彼らが手伝いたくない気持ちはわかるのです。
なぜなら、これだけ分業意識が強いのに
自分の仕事を手伝ってくれた人に対する感謝が
まるでないからです。笑


手伝ってくれてありがとう
おかげで早く終わったわ!なんてお礼を
きいたことがないし、
私も言われたことはありません。笑


私がみんなの仕事を手伝うのをやめたのは
オーナーに
「それはお前の仕事じゃない!」と
散々怒られたからですが

でも、もしそれがなかったとしても
これだけ感謝がなく

ああ、あなたがやるなら私はやらなくてもいいわね。。。。みたいな
感じで露骨な態度をされ続けたら

私も自然と手伝うのをやめていたかもしれません。


それぐらい、
誰かが自分の仕事を手伝ってくれるということに対して
感謝がないのです。


最初は、

「自分でできるのに勝手に手伝われて迷惑。
まるで、私が仕事できない人みたいじゃない!」と

自尊心を傷つけられて怒っているのかな?とも思ったのです。

でも、そういうわけでもないらしく。。。。笑



正直、今も彼女たちが何を考えているのか
よくわかりません。


でも、手伝わないし
手伝ったとしても感謝もしない
だから余計に手伝う気が起きない。。。という


ものすごくマイナスなサイクルに入っている気がします。



まあ、私が上司として完全にナメラレテいるせいも
あるのでしょうけれど
ここまで人を気遣えないっていうのは
どうにも信じがたく。。。。


私は、日本にいたときにとても恵まれた環境にいたのか、

誰かに仕事を頼んで
「それは私の仕事じゃありません」なんて
言われたことはありませんでした。

たとえ自分の仕事じゃなくたって
誰かが忙しそうにしていたら、
手伝う?って声かけるのが当たり前だし

それを手伝ってもらったら
次は、相手を手伝おうっていう気になるし
そうやって
互いが相手を気遣いあうのが
当たり前だと思っていました。


でも、メキシコでは違う。。。


もちろん、メキシコ全土ではないと思いますが
少なくとも、ユカタンでは違う。。。


やっぱり、
そうやって気を遣って仕事すればするほど
バカをみるシステムだと思い込んでいるから
いけないんですよね。。。


確かに動く子にはどんどん仕事が集まり
動かない子はどんどん動かずに
「ああ、誰かがやってくれる。。。」になる。。。
それはあまりにもバランスが悪い。

でもそれが給料や評価に反映されれば
多少は頑張ろうっていう気にもなるんじゃないかと思うけれど


どうなのかな。。。。。


メキシコ人にはメキシコ人の働き方があるから。。。と思っていたけれど
毎日のように繰り返される
「あいつがこの仕事やらない」
「それは私の仕事じゃない」っていうネガティブ発言には
疲れました。。。。。


でも、きっと、これを何とかしろってことなんだな。。。と思い
いろいろ模索中です。


とりあえず、何人かいるところで
一人を怒ると自尊心が傷つくので恨まれるだけというのはわかったので

何か、指導をするときは
一人だけを呼び出すことにしました。


そして、以前は、
まずかった点を言って、
それを理解させようとしたのですが
メキシコ人は自分に非があるとは
絶対に認めないので
それは無駄な努力だとわかりました。

明かに非があっても
全然違うところで反撃して
ごまかそうとするのです。

そして、それを認めさせようとすると
肝心の言いたいことにたどり着く前に
私が疲れ果ててしまうので
悪かった点を追及したり
それを認めさせることは諦めました。笑



そして、決して、あなたのせいで。。。とは言わず

こういうことが起きたから
あなただったら、もっと気を付けられるだろうから
他の人にも教えてあげて。。。という方式に変えました。笑


それがいいことなのかどうかよくわからないけど
とりあえず、この方式だと
いうことを聞いてくれて
希望どおりに仕事をしてくれるので
なんとかなるかな。。。と思っています。


メキシコ人と働くのは本当に疲れるけど
でも、ここに居たいから頑張ろうと思います。


日本人の協調性と
仕事の丁寧さと
頭の良さと、教育水準の高さ。。。


ここにいるとひしひしと感じます。



そして、つらいことがあったときは
トゥルムの海を見て、全部浄化♪♪♪

この海が無かったら
やってられないな~きっと。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村