2016年10月21日金曜日

日本ではセクハラでもメキシコでは挨拶♪

メキシコ人の、、、、というか、
ラテン系の国ではほとんどがそうだと思いますが
男性が女性を褒める習慣っていうのは
本当にすごいな。。。と思います。


小さいころから、
大人の男性がそうしているのを見て
覚え込むんでしょうね。。。


言わずにはいられないというか
女性を喜ばそうとかそういうんじゃなくて
本当に、自然と口をついて出ちゃう。。。。笑
刷り込まれているとしか思えない!笑



ちょっと新しい洋服を着たり、
街に行くために
靴を履いたりすると


「今日の君はとってもきれいだね!」と


朝、出社したとたん、
挨拶もそこそこに声をかけてくれます。


いつも、私の顔を見ると
怖い顔で指示しか言わない
オーナーも
ちょっと違う格好をしていると

「おい、お前あれチェックしたか?
あれ???わお!今日はすっごくキレイだね!」


と指示と文句の間にも
誉め言葉を言うのを忘れません。(笑)


これを聞くと
「ああ、オーナーもメキシコ人なんだな~」って思います。



先日、カンクンに行く用事があって
いつもは履かない靴を履き、

首が焼けるのが嫌なので、
いつもはお団子にしている髪の毛を下して
いたところ、

出社してきた男性陣が、
「ものすごく美人だよ!!!」と
挨拶のかわりに、声をかけてくれました。笑


そのあと、カンクンに行くバスの中で
指示し忘れたことを思い出し、
男性スタッフにWhatsappメッセージをしました。

ちょっと込み入った内容だったので
指示内容についていろいろと意見交換をしていたところ、


「あ、そういえば、さっき言うの忘れたんだけど・・・」


と前置きして


「今朝の君はとってもきれいだった」


とメッセージしてきました。笑


仕事のことを言い忘れたのかと思ったら
全然違う話!!!


彼の場合、
私が急いで出発してしまったので
いうタイミングを逃してしまったらしいのです。

そして、それを言わないというのは
彼らにとっては無礼らしく
どうしても伝えておかなければ!と思ったそうです。笑


日本だったら、
セクハラと言われかねない男性陣のコメントも
メキシコでは日常のあいさつ。


ここで、日本みたいに、まともに受けて
「え?そんなことないよ!」と答えてはいけません。


ニッコリと
「ありがとう♪」で流す。。。


英語でHow are you?と聞かれて
それほど元気じゃなくても
元気!と答えるのと同じ。


これがメキシコ式の「ご挨拶」です。笑






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村