2016年10月2日日曜日

ヨガリトリート・・・・講師の明暗・・・

トゥルムは11月ぐらいから
いわゆるハイシーズンに入ります。

シャンバラ・プチ・ホテルにとっては
ヨガリトリートのシーズンの始まりです。

そしてその時期が始まる前に、
いろんなドラマが始まります。。。


ヨガ講師の集客能力が
如実に明らかになっちゃうんですね。。。


どの商売もそうですけれど
ヨガリトリートを売るのがとても上手な人と
全然集客できない人がいます。


私はヨガの先生というのは
自分のスタジオ、もしくは
大きなヨガスタジオに所属して
固定客に教えるのが一般的だと思っていたんですが


フリーで世界中を回っているヨガの先生も
多いんですね~
つまり、呼ばれたらそこに行って、ちょっと教えて
また別の場所に移動、、、みたいな感じ。


あるいは、ティーチャートレーニングの
サブについて回っている人とか。。。

そういうヨガの先生は
世界中に、教えたことがある人がいるけれど
固定の生徒さんというわけではないので

いざ、自分がリトリートをやろうとすると
集客は難しいようです。


やっぱり普段の信頼関係って
大切なんだな~と思います。


私が見ていて、集客が上手だな~と思うのは
やっぱり、固定のスタジオを持っている人。


ヨガの先生自身は、
そんなに商売上手っぽくみえなくても
周りのサポーターやプロモーターが
とっても上手に機能しているんですよね。

そういう人が周りにいてくれるだけで
やっぱり集客力は
全然違ってくるだろうな。。。と思います。


もちろん、プロモーターがいれば
その人たちにお金を払わなければいけないわけで
いろんな意味でコストは高くなるとは思いますが

でも、講師自身が
集客のことを考えなくていいというのは
ある意味、とてもラクなわけです。


というわけで、
いろいろいろいろあって、

せっかく一年前から予約しているのに
人が集まらなくてキャンセルせざるを得なくなったグループが
出てしまいました。

初めて企画したリトリートらしく
思ったように集客できなくて
とても悔しかったようです。。。。


そうかと思うと、
人数が集まりすぎちゃって、
部屋が足りなくて
主催者は別の場所に泊まることになった・・・なんてくグループもあります。


講師の実力って
いろんなところに発揮されますよね。


それにしても、毎年毎年
外国でのヨガリトリートを開催している先生って
本当にすごいな。。。と思います。

毎回違う人連れてくるし。。。。


日本からも、ぜひぜひリトリートに来ていただきたいのですが
遠いのと時差があるのが難点です。。。


でも、
こんなに美しいカリブ海のビーチで
朝日を見ながらヨガができるなんて
本当に贅沢だと思うんですよね。。。。


日本の方々にも
体験していただきたいな~と思います。











にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村