2016年10月11日火曜日

メキシコで豆を煮るときに気を付けること


最近、ベーガンのパティに凝っていて
よく豆を煮ています。


メキシコで豆を煮るときに
気を付けることは

まず袋から出した豆をよくチェックすること!!!


とてもきれいにパッケージされた豆を買っても
石がいっぱい入っているからです。

1キロいくらとかで売ってるのに
石がその重さの中に入っているのは許せませんが(笑)
でも、日本では考えられないほどに
豆に混ざって、豆と同じぐらいの大きな石が入っています。



300グラムぐらいお掃除したところで
見つけた石や他の種類の豆は
こんな感じ。笑






真っ黒いインゲン豆、つまりフリホーレスを買ったにもかかわらず
こんなにいろんなものが入っています!


すごいですよね!


メキシコ人たちにとって
フリホーレスの中に石が入っているのは当たり前のことらしく
何にも文句言わずに、
机の上に豆を出して
黙々とより分けをしています。笑


私みたいに、袋からザーーーっと鍋に
豆を入れるようなことはしません。笑

私も最近は学んだので、
みんなを見習って
しっかりより分けしています。


このチェックを怠ると、
食べてるときに、ガリっと石をたべることになるので・・・・


何が注意点って、
これが、一番の注意点♪
他にはありません!


あとは、普通に一晩水につけて
(メキシコ人は、水につけることもしないで
そのまま3時間ぐらいかけて煮続けてますけど)
沸騰してから40分程度煮たら出来上がり♪


とはいえ、実は、この
「一晩つける作業」が
うちのホテルではとても難しい。。。

なぜかというと、一晩外に出しておくと
いろんな虫が入っちゃうからです。

蓋はしてるんですけどね。。。。
どうして入っちゃうのか。。。笑


そうすると冷蔵庫に入れておくのが一番いいんですが
冷蔵庫だと
一晩じゃや浸水しなくて。。。


と思っていたら、
最近、とてもいい方法をネットで発見しました。
熱湯に40分ぐらいつけて戻し
そのあとすぐに煮るんです。


一晩つけなくてもすぐに豆が戻せる!!!
画期的!


しかも40分程度なら
見張っていられるので
虫に入られる隙がない!!! 笑



おまめが柔らかくなったら
あとは好きに味付けして・・・・。


私は、水分を切ってから
フードプロセッサーでまわし、
ハーブやスパイスと合わせてパティにするのがお気に入り♪


形を作って冷蔵しておけば
いつでも温めて食べられるので
リトリートグループが来ていて忙しい時には
便利な保存食なのです!


さて、あとでまた、
石をより分ける所から始めなくっちゃ!



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村