2016年10月15日土曜日

メキシコ人スタッフの逆切れ。。。笑

ここのところ、オーナーが海外出張に出ていて
私が監督をしているせいで、
隠されている問題が、いろいろと浮かび上がります。


私に嫌がらせをしようと思っているわけではない・・・
というのはわかりますが

オーナーのように怖くはないので
ちょろいと思われているらしいです。


ヨガリトリートグループがいないときは
結構仕事に余裕があるので
早く終わることがあります。

たいていの場合は、
お客様から見えないキッチンに座って話し込んでいたり
スマホをいじったりして
終業時間まで過ごしているのですが


なんとある女性スタッフが
人から見えるような場所で
床に寝転がっているのを発見!笑


何をしているのかと思って近づいてみると
宿題??みたいなのをしています。


彼女はまだ19歳で
毎週土曜日に会計士になるための学校に通っているのですが
どうやら、その宿題をやっているらしいです。
仕事がまだ全部終わっていないのに。。。笑



なにしているの?と声をかけると
やばい!っていう感じで飛び起きるでもなく
悪びれるでもなく、
そのまま寝転がりながら
「なに??」と聞いてきます。


何をしているの?仕事は全部終わったの?と聞くと


「終わった」といいます。


じゃあ、私が確かめてくる。。。といって
彼女が担当のキッチンにいってチェックすると
終わってないところがいっぱい・・・


もう一度彼女が寝っ転がっているところに行って
終わってないから、もう一度キッチンに来てと呼びに行くと

しぶしぶと立ち上がってキッチンにやってきました。

さすがの私も、
はらわたが煮えくり返ってしまったので(笑)


「あなたはここにいて仕事をすることで
お金を得ているんでしょう?

それなのに、寝っ転がって宿題をしているんだとしたら
それは時給泥棒でしょう?

しかも仕事は全然終わってないでしょ!
見てごらんなさい、ここ!
全然きれいになってないでしょ!」


と、相手を非難する言葉を
ついつい言ってしまった。。。。


絶対に自分の非は認めないんだから
言ったって無意味なんだけど


いくらなんでも、仕事時間中に宿題は非常識だろ?と思って
ついつい口から出てしまったのです。


しかも、日本の感覚で
全然できてない!というのをそのまま訳して
「No has terminado nada!」と言ってしまったのです。


日本語で全然できてないとか、
全然終わってないっていうときは、

私の感覚では
「全くやってない」という意味じゃなくて
多少は遣ったかもしれないけど、完全には終わっていない・・・というときにも
使える言葉だと思っています。

つまり、全然というのは完ぺきではないということ。


でも、スペイン語で、「No has terminado nada」といったら
「なにも終わってない、何もしてない、全くやってない」
という意味になってしまうのです。


そして、この私の言い間違いが
彼女を逆切れさせてしまったのです。


「何にもやってないっていうけど
やってるわよ!
やってるからちゃんとキッチンはきれいになってるでしょう?

私たちが本当にあんたがいうように何もやってなかったら
キッチンが、こんなにきれいになると思う?
ぐちゃぐちゃのままよ。

だから、ちゃんとやってるわよ。
ただ、たまたまここが足りなかったってことでしょ?
ここをやってって、そう言ってくれればやるわよ。

それなのに何もやってないって非難するなんて、
そんな言い方絶対にしないでちょうだい」



寝っ転がってたことや宿題をやっていたのは事実で
それに関しては反論できないので
私の言葉を取り上げて反論&逆切れ。笑


やれやれ。。。。。


でも、たしかにスペイン語上、Nadaを使ったのはまずかった。。。と思ったので
それについてはミスだったと認めて謝りました。


そして


それは悪かったけど、
でも、仕事が終わっていないのに
人から見えるようなところで
寝っ転がって仕事以外のことをするのはおかしいので
二度としないでほしい・・・と、
トーンを落として伝えました。


どうせまた言い返されるんだろう。。。と思ったのですが
私が自分のミスを認めて謝罪したのがよかったのか、
急に彼女がトーンダウンして


「Nadaって言われたから、ムカついちゃっただけなの。
終わってなかったところは今からやります。
宿題をしていてごめんなさい」


と、びっくりするような返答!!!
メキシコ人でも謝れるのか!!すごい!!!


相手の悪いところをひたすら非難して
自分は悪くない、自分は正しいを通したら
ぎくしゃくするけれど

おかしかったところ、自分が間違っていたところは
素直に認めていけば
相手も変わるのかもしれないな。。。。と、
ちょっと可能性を見た気がしました。


まだまだ、先は長いけど
がんばろう。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村