2016年10月27日木曜日

東京で行きつけのペルー料理レストランがついに!!!!!

今日は、いきなり日本の話題です!!!


私は幼いころからインカ帝国に興味があり
大学時代に初めてペルーに行ってから
ハマりまくって、

大学在学中に研究するだけではあきたらず、
大学院に進学し、博士課程まで
ペルーに関する人類学研究を続けていた経緯があります。


今はメキシコに住んでいるとはいえ
ペルーは私の心のふるさとであり
今も、一番住みたい国です。


ペルーときくだけで
懐かしさで胸がいっぱいになるのです。


日本と聞いても全然懐かしくないし(笑)、
メキシコと聞いても、そんな風に心が動くことはないのですが
ペルーに関しては、
全く違う思い入れがあります。


和食に関しては、
どれだけ写真を見せられても
うらやましいとか、食べたいとか、懐かしいとか思わないのに

ペルー料理は、写真見ただけで
胸がキューンとなって
ああ、食べたい。。。。ペルーに行きたい!!!!!!
って思います。笑



日本にいたときは
東京近郊のペルー料理屋さんにいったり
材料を買って自分で作ったりしていましたが、


2009年に、初めて、東京:新橋にある荒井商店という
ペルー料理屋さんを見つけたとき、

「ペルー料理でなぜ荒井商店という名前???」と不思議に思いました。

試しに行ってみたら、なんと予約でいっぱい!
その次に行っても、予約でいっぱい!!

これは予約しないと行かれない店なんだ!ということがわかって
電話をして予約を入れると
予算と食べたいものを言ってほしいといわれました。


マニアックだ!!!笑


マニアックなのでうれしくなって
これ作れる?と言いう感じで
挑戦的かつマニアックな注文をしてしまいました。笑



予約日当日に行き、
食べてみたら、とってもおいしいし
なにより洗練されている!!


シェフの荒井さんは、
ホテル・ド・ミクニで修行されていたから
フレンチの基礎がばっちりできているってこともあるんでしょうけれど
とにかくおいしい!
そしてマニアックな注文にもばっちり答えてくれました。

それ以来、
ペルー料理が食べたくなると、荒井商店にマニアックな注文をする。。。というのが
私の定番コースになりました。


その荒井シェフが、
なんと、ペルー政府観光局が
ペルーをアピールするためにプロモートする
「マルカ・ペルー」というプロジェクトに取り上げられ、
YOUTUBEでビデオが公開されました!!


ぜひぜひ、ご覧ください!




このマルカ・ペルーというプロジェクトは
スっごく面白くて、完成度が高くて
いろんなビデオがあるんです♪


たとえばアメリカにある「ペルー」という名前の街に
ペルーのシェフやらダンサーやらミュージシャンやらを連れて行き、
ペルー文化を無理やり紹介しちゃう!っていうビデオが有名です。

スペイン語バージョンですが
すごく面白いのでよかったらご覧ください♪








話は飛びましたが。。。


荒井シェフのお料理は本当においしくて
なによりペルーへの愛情にあふれています。

お店にもたくさんのマニアックなペルーグッズがあって
それが一つ一つ、琴線に触れるのです
(それは、私がペルーマニアだからですが。。。)


メキシコに来ちゃって
何が悲しいって
荒井シェフのお料理が食べられないことですが
日本に帰ったときは
必ず立ち寄るようにしています。



よく考えたら
メキシコから、本場のペルー料理を食べに行く方が
断然近いんだけど(笑)、
荒井シェフのお料理はとっても懐かしくなります。


またいつか、シェフのお店に伺う機会がありますように。。。



本格派ペルー料理を試してみたい方に♪

ランチタイムは予約なくても、大丈夫ですが
夜は予約していくことをオススメします。

セビッチェ、ロモ・サルタード、ピカンテ・デ・マリスコス
なんでもおいしいです!!!


※以前に荒井商店を紹介した記事はこちら♪



***お店情報****

荒井商店
03-3432-0368
東京都港区新橋5-32-4 江成ビル 1F
営業時間
11:30~15:00
18:00~23:00
日曜(土曜日営業再開、祝日も営業)




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村