2016年10月8日土曜日

日本だったら110番、メキシコだったら?

日本で、警察を呼ぶなら110番。

メキシコだったら??


私、今までメキシコに住んでて
実は、その番号を知りませんでした。笑


だって、オーナーに

「何かあったらどこに電話したらいいの?
メキシコにも911みたいなのがあるの?」と聞いたら

そんなものまともに機能するわけないだろ?
俺に電話しろ。
俺が、トゥルムの警察署長に直接電話するから。。。


っていうんですよ。
でも、オーナーがメキシコにいないとき困るから
署長の電話教えてと言ったら
ダメっていうし。。。笑


なので、緊急時の電話なんて全く知りませんでした。


そしたら、
大使館からメールが来て
キンタナロー州の緊急通報電話が
全部911に統一されます。。。というではありませんか!


実は、いままではこういう区分だったらしいです。


060(市警察)
061(州警察)
065(赤十字)
066(国家緊急時市民保護局)
068(消防)
080(治安・緊急)


でも、それが今度から
アメリカと同じ
911に統一されるそうです。


オーナーに言ったら


どのみち、まともに機能しないんだから
関係ないといわれました。笑


一応、トゥルムにも060を受信するオフィスが
あるらしいですが
なんと、誰から電話かかってきたか、
番号通知されないらしいです。笑


この間、
海で倒れている人がいる。。。と通報があったらしく
警察官がうろうろしていたんです。
しかも、シャンバラの前で。。。と言っていたらしい。


でも、私たちは朝から働いているけど
そんな人見かけませんでした。


なので

「電話かけてきた人に、もう一度電話してみたら?
そしたら、どこだか正確にわかるかも!」


といったら


「誰からかかってきたか分からない」と。


えええ?番号でないの?


と聞いたら
出ないらしいです。 笑


ウケる。。。


というわけで、
やっぱり、署長さんに動いてもらった方がいいかも。。。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村