2015年7月1日水曜日

メキシコ電話事情

メキシコで大手の電話会社と言えばTELCEL(テルセル)

私が住んでいるトゥルム地域では
TELCELの電波が一番いいので
ほとんどの人がTELCELを使っています。


日本ですと、
携帯電話を買うのに
身分証明書や住所が分かる物などが必要ですし
月額プランとかに加入しないといけませんが


メキシコではそんなものは不要・・・


TELCELのお店に行き
電話を購入するだけ。
電話をすでに持っているときはSIMカードを購入するだけ。

月額コースに入る必要は全くなく、
150円とか300円とか、そのとき必要なサルド(電話のポイント)を購入し
なくなったらまた買います。


日本で言う、プリペイド式というやつですね。。。


日本では犯罪に使われるとかで
ほとんど購入できなくなった記憶がありますが
メキシコでは、プリペイド式が当たり前です。



たとえば20ペソ(160円ぐらい)のサルドを買うと、
その電話は一週間使えるようになります。

そしてその電話を使い続けたかったら、
また一週間後に20ペソを購入するわけです。
たとえ一週間後にその20ペソがまるまる残っていたとしても
凍結されてしまい、電話が使えなくなりますので、
必ず、20ペソを購入しなければ行けません。

これが100ペソ(800円)のサルド購入となりますと
2か月間、使えるようになります。
なので20ペソをいちいち毎週入れに行くよりは
100ペソを購入した方が、ラクです。

しかし、当然ですが、
ホテルのスタッフとかは100ペソを一気に購入なんてことは
しないので、
毎回毎回 20ペソずつ入れています。


サルドを購入できる場所はいっぱいあって
電話会社だけじゃなくて
コンビニエンスストアとか、スーパーでもできます。

スーパーの買い物ついでに
電話番号を言って、お金を払えば
その場で追加してくれますから便利。


しかし。。。。


私の場合、ほとんどホテルから出ないので
なかなかサルドを買いに行かれません。


ホテルのスタッフ達が
家に帰るときに、お金を渡して
「入れてきて~」と頼むのですが
たいてい、忘れ去られます。笑


どうしたものか。。。と思っていたら


なんと、TELCELのウェブサイトで購入できることを発見!


日本だったら当たり前のように思いつくことなのに
1年間、そんなことを考えもしなかった自分がバカです。笑


電話番号入れて、クレジットカードで即購入!簡単すぎる~


今までの不便はなんだったんでしょう!!


どうして誰もウェブで購入できるって教えてくれなかっただろう・・・・
ってよく考えたら、
クレジットカード持っていない人がおおいし、銀行口座自体も持ってない人が多い。

当たり前ですね。。。

ちなみに、
TELCELのサルドは
ペイパルでも支払いできることがわかりました!


いろいろ便利ですね♪


こうして、いつでもどこでも
ネットさえ繋がっていれば、サルドを購入できるようになった私は
なんと、みんなから、サルドを売ってくれと頼まれるようになりました。笑


TELCELでは、自分が持っているサルドを
別の電話に送ることができます。


7373という番号あてに
相手の電話番号+スペース+送る金額を入力して
SMSを送るだけ。

たとえば9841001000と言う番号に50ペソ送りたいときは
9841001000 50
と入力して、7373宛にSMSをするのです。


そうすると、自分の電話のサルドから
相手の電話にその金額が移動します。


うちのホテルのスタッフは
スーパーやコンビニに行くよりも
私に頼む方が早いと味をしめ、


サルドがなくなると
私のところにお金を握りしめて
やってくるようになりました。


今や、TELCELの代理店です。
もちろん、手数料は取ってませんが。笑



とりあえず、
一年経って、電話のポイント補充ストレスがなくなり
とっても自由になりました♪






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村