2016年5月30日月曜日

マメイ Mamey

マメイ(Mamey)というのは
メキシコを代表するフルーツで
サポテ(Zapote)とも言われます。


大きさは、パパイヤぐらいで
ラグビーボールのような形。


外側は茶色で
身は、朱色。
赤とオレンジの間・・・といえばいいでしょうか?

そして、アボカドみたいに
大きな種が一つ真ん中に入っていて、
その種は焦げ茶色。

何とも色鮮やかなフルーツです。


味は、すごく癖があって
食べたときの感触は
柿みたいな感じ。。。。


熟れると甘みが強烈になります。


先日、ホテルにご宿泊のお客様が
道で売っていたからと
大量に買ってきてくださいました。


どんな味だか試したいとおっしゃるので
カットして出したのですが
アメリカ人の好みには合わなかった模様。。。


正直、私もそれほど好きな味ではないんですね~


で、大量に余ってしまったので
料理上手のTに聞いたら
牛乳と合わせて作るリクアード(Licuado)、
つまりマメイジュースがおいしいとのこと。


作ってもらったところ
まるでいちごシェークみたいな
きれいな色になりました。





砂糖なしでも十分甘くてびっくり!!!


それでもさらに余るので
レシピ本をみて
マメイのフラン(Flan)を作ってみました!



こちらが
マメイの果肉と、
Lechera(Leche condensada.いわゆる練乳)と
Carnition(Leche evapolada 濃縮ミルクで甘くない)を組み合わせたところ。




これに卵を入れて蒸しあげて
フラン(いわゆるプリンですね!)の完成





ほんのりピンク色のフランになりました!
オーブンの加減がわからなくて
ちょっとスが入っちゃったけど
まあまあおいしくできました。



それにしても
こっちのフラン(いわゆるプリン)って
練乳入れるから、ものすごーーーく甘いんですよね。。


それで、
これぞ日本のプリン!と
作ってあげたら
卵臭いと言って、
誰も食べてくれませんでした。笑


日本の卵薫るカスタードプリンは
メキシコではきっと売れないだろうな。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村