2016年5月23日月曜日

ハイシーズンが無事に終わりました~

トゥルムのハイシーズンが終了し
とうとう、ローシーズン、つまり閑散期に突入しました。


多くのホテルやレストランでは
従業員の首切りが行われ
町には失業者があふれます。


たいていの労働者は
アルバイトみたいなもんなので
ローシーズンには暇を出されてしまうわけです。


だから、
ハイシーズンにしっかり稼いでおかないと
ローシーズンの半年間は、
別の仕事についたり
他の場所に出稼ぎに行かなければならなくなります。


トゥルムで働いている人のほとんどは
地方からやってきた
出稼ぎ労働者なので


首切りを機に
田舎に戻って、家族と過ごしたり
地元で少し働いたりして

またハイシーズンに戻ってくる。。。という人も多いんです。


でも、帰るところがない人たちや
お金が必要な人は
何とか仕事を探そうとして
いろんなホテルやレストラン、
建築現場などを歩いてまわります。



シャンバラの場合はどうかというと


ハイシーズンは人を死ぬほどこき使うけど
ローシーズンに首を切ることはありません。笑



たとえ、お客様が一人もいなくても
ハイシーズンと同じ人数をキープしています。


それは、
ホテルを美しく保つためには
メンテナンスが必要だと考えているからです。


なので
自分から辞める人はいても
オーナーが、ローシーズンを理由にやめさせることはありません。


で、
ローシーズンは何をするかというと
ひたすら、ホテルのメンテナンス。。。


ペンキ塗りから、修理から、
とにかく、お客様がいないときにできることを
いろいろ。。。


もちろん、ハイシーズン全く休めなかったスタッフに
数週間お休みをあげたりもします。
(本人が望めば。。。の話です。
休暇中は、お給料出ません。笑)



私の場合は
日本にちょっと帰らせてもらうことにしました♪


正直、日本に帰るつもりは全くなかったのですが
ちょっと仕事の関係で
帰る必要が出てきちゃったので
ちょっとだけ帰国します。


日数足りるか?と思うぐらい
スケジュールびっちりなのですが
またトゥルムに帰ってきたら
休めるからいいか。。。という感じ。



約1年ぶりの日本、楽しみです!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村