2016年5月25日水曜日

デビットカードで気を付けるべきこと

先日、メルカードリブレにて
ホテルで使っているマッサージテーブルを購入しました。


送料も含めて2699ペソで

私はHSBCに持っている
自分の銀行口座から支払いました。


まだHSBCのクレジットカードは持ってないので
デビットカードにて、
すぐに引き落とし。。。というパターンです。


で、、、、


数日後に
ネットバンキングで確認してみたら


2699ペソが引き落とされている以外に

8097ペソが
Saldo Retenidoという状態で
凍結されていました。


Saldo Retenidoというのは
デビットカードで支払いをし
まだ完全に口座から引き落とされたわけじゃないけど
これから引き落とされる予定のお金。。。という意味です。


私がデビットカードを使ったのは
メルカードリブレが最後で
その後はスーパーですらつかっていなかったので
8097ペソがペンディングになっているはずはありません。


仕事が忙しくてすぐには
町に行かれなかったので
頃合いを見計らって許可をもらい
銀行へ。。。。


そんなのHSBCのフリーコールに
電話すればいいじゃん!と
思うかもしれませんが


私が住んでいるビーチエリアの電話の電波は
極めて悪く、
ほとんど会話になりません。。。


さらに、いくらフリーコールでも
携帯電話からかけたらお金がかかります。


というわけで、
面倒でも、銀行に行った方が
手っ取り早いわけです。



で、銀行に行って、
待たされること30分。。。


トゥルムの銀行なんて
ほとんど人がいないというのに
なんだって、こんなに待たされるのか不明。。。笑



そしてやっと受け付けてもらえて
理由を話したところ


使った覚えがないなら
誰かほかの人が使ったに違いない。
でも、Saldo retenidoの状態では
ここのPCからは
誰が何の請求をしているか見られないのよね~

だから、この8097ペソが
本当に口座から引き落とされたら
その時に理由を探りましょう。



とのこと。



いや、引き落とされてからじゃ遅いでしょう!?笑
引き落とされる前に調べないと。。。。笑


なんて悠長なことを言っているんだ!!!怒


というわけで、
いろいろ言ったら

とりあえず、センターに電話してくれました。


私に電話を替わってもらい
いくつか本人確認をしたあと
問題解決に動いてくれました。


理由としては
どうやらメルカードリブレからの
請求に何か問題があって
2699ペソ×3回の請求が行われていたみたいなんです。


それで8097ペソ。。。。



メルカードリブレからは
1つしか買ってないし
後の三回分はなんで請求されているかわかんないから
削除してください!とお願いし


センターの人がデータをいじって、
削除してくれました。


最後にFolioという番号をくれて


万が一10時間以内に
Saldo retenidoが戻らなかったら
連絡してください。。。と言われました。



で、ホテルに帰ってきて
ネットバンキングをしてみたら
無事にSaldo retenidoは解除!!

全額お金が使えるようになっていました!


ああ、よかった!!!


まさかこんなオチとは思いませんでしたが
たぶん、先方の手違い???だと思いたい!!

だってすごくいい業者さんだったんですよね。。。


というわけで
デビットカードでお買い物した後は
ちゃんとネットバンキングして
残高など確認した方がいいと思います!

特にネットショッピングは!!!


とてもいい体験でした♪