2016年5月4日水曜日

ローフード:ハンバーガー

リトリートにいらしたグループから
ローフードのご依頼があったので
ハンバーガーをお出しすることになりました。


ベーガン&ローフードっていうのは
肉も卵も使えないうえに
火を通すことができませんから


バンズは使えないし
パティだって焼けません!


一体どうやって?
と思いますが、
いろいろやり方があるんですね。。。


こちらがパティ。
肉に見えるかもしれませんが
もちろん肉ではありません。

ニンジンのミンチや
ひまわりの種、クミンなどの香辛料・・などなど、
いろいろ使って生地を作り
それをディハイドレーターという乾燥機に入れて
仕上げたものです。





これだけだと、そんなにおいしくありません。笑



で、どうするかというと
バンズに見立てたレタスの間に
このパティを挟み
カシューナッツを使ったマヨネーズや
トマトを挟み込みます。」



これが盛り付けされたローフード&ベーガンハンバーガー!





で、実はこれだけでもおいしくなくて
これにケチャップをーつけないといけないんです。


なぜかというと
カシューで作ったマヨネーズは
カシューが甘すぎて
酸味が足りず、


ドライトマトを中心にして作った
ロー・ケチャップの酸味を加えることで
ものすごくおいしいソースになるんですね~




白い器に入ったのが
ケチャップ。

そしてその後ろに見えるのが
フライドポテト???



って、もちろん、ローフードですから
フライドポテトではなく
ヒカマというメキシコ特有の白い芋をカットし
それにパプリカパウダーを少しまぶしてあります。

ぱっと見た目は
フライドポテトに見えるから不思議ですよね。








紫キャベツで作ったコールスローを添えて
にぎやかなハンバーガープレートの出来上がり♪








見た目も楽しく
味もおいしく♪


皆様に大変喜んでいただけました♪