2016年8月10日水曜日

98歳の現役ヨガインストラクター タオ先生

ヨガをかじったことがある人なら
誰でも一度はタオ先生の名前を
耳にしたことがあると思います。

そう、なんと90歳を過ぎても現役でヨガのインストラクターを続けている
タオ・ポルチョン・リンチ (Tao Poruchorn Lynch)先生。
最年長のヨガインストラクターとして
なんとギネスの記録保持者でもあるんですね~。

私の祖母は92歳で
すでに歩くのが困難な状況ですが
98歳でヨガが出来るってすごい!!


下の映像は彼女が96歳の時のものです。






また、彼女は、96歳の時に
アメリカズゴットタレントという
スター発掘番組に出場し
社交ダンスを披露したこともあります。




英語ですが、彼女がTEDxでスピーチしたものも
YOUTUBEであがっていました。





シャンバラプチホテルに毎年ヨガリトリートを連れてくる
ブラジル人のリジア・リマ先生は
8月8日に行われたタオ先生のバースデーパーティーに
招待されたそうで、し
98歳を迎えて、まだまだ現役のタオ先生の様子を
伝えてくれました。


社交ダンスも踊ってるし!
すごく楽しそうで、幸せそう。。。


それが何よりですよね。。。



毎日ヨガをしているからこそ、
ベジタリアンを貫いているからこそ
元気で長生き。。。なんて
短絡的な結び付け方はしませんし、


長生きすることはいいこと!なんて
無条件に言うつもりもありませんけれど、


でも、こうやって生き生きと
自分の体を動かせること、
好きなことが出来ることは
素晴らしいな~と思います。


健康的で、いつまでも若くありたい。。。は
すべての人の願いだと思います。


ヨガに限らず
自分に合った生き方を見つけて
幸せでいい人生を全うしたいものです。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村