2016年8月22日月曜日

アグアカテ・ロカル Aguacate Local

P君が、自分の家の庭で採れたといって
アグアカテ・ロカル(Aguacate Local)を持ってきてくれました。

アグアカテ・ロカルというのは
アボカドですが、
日本によく輸入される
アグアカテ・ハス(Aguacate Hass)とは違って
少し大きくて、緑色の皮をしています。
熟れても、緑色のまま。


ロカルはこんな感じのアボカドです。






日本に輸入されるハス種のアボカドは、
熟れてくると皮がぼつぼつして黒くなるのが特徴です。


味も全然違っていて
ハス種のアボカドは
クリーミーでバターみたいな風味ですけれど

アグアカテ・ロカルは、
どちらかというとフルーツみたいに甘くて、
クリーミーさはなく、
パパイヤみたいなあっさりした感じがあります。



ロカルを切ってみるとこんな感じ。






ハス種よりも、ちょっと黄色っぽい感じで
種も大きめです。


いつもハス種を食べなれていると
なんとなく水っぽいし
クリーミー感がないな~と思うのですが

でも、ちゃんと熟れていると
凄く甘くて、
フルーツ感覚で食べられるということが
わかりました。

やっぱり、地元の人に食べごろを教えてもらって食べるのは
とても大切ですね!!!


フルーツは、時期を間違えると
本当はおいしいのに
マズイ印象が残ったりしますので。。。。



今日のアグアカテ・ロカルは
甘くてみずみずしくて
とってもおいしかったです!!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村