2016年8月7日日曜日

カラクムル遺跡の記事が掲載されました!


またまたアミーガに
カラクムル遺跡について書いた記事
アップされました♪



カラクムルは世界遺産なのに
ほとんど行く人がいないというマニアックな遺跡です。。。


とはいえ、
日本からの弾丸ツアーには
入ってたりするんですよね!!!


昨年、
家族が私に会いにメキシコまで来てくれたんですが
その時、忙しい私に迷惑をかけまいと
ユーラシアの旅のツアーで行くから。。。と言ってきたのです。


え?ツアーで??と思って
その旅程を見たら、

なんとメキシコシティから入って、ティオティワカンを見た後
パレンケを抜け、
カラクムル、カンペチェ、メリダへと抜け、
チチェンイツァをみて、カンクンに抜ける。。。という
バスツアーだったのです。


ティオティワカン、パレンケ、カラクムル
ウシュマル、チチェン・イツァ・・・
メキシコの五大世界遺産を全部詰め込んだ旅。。。


忙しいツアーなうえに、
トゥルムには宿泊もできず、
カンクンから日帰りでほんの数時間の滞在するだけです。


そんなツアーで来てくれても嬉しくないし
全然会えないじゃん!!!!ということで


私が休みを取って案内することにし
オリジナルツアーを組んだのでした。



でも、その時に見た
日本からのツアーを見て
結構衝撃を受けました。


こうまでして、世界遺産を回るのね。。。と。


正直なところ
カラクムル遺跡は、結構独立しており、
大きな町からのアクセスも悪く、
行きにくい遺跡なのです。


ツアー会社の人も、
どうやって組み込むか、かなり苦労して
今のようなパターンを考えたに違いありません。


はっきり言って、脱帽です!


それに、カラクムル遺跡は、アクセス悪いだけじゃなくて、
車の入場制限があって
大型バスでいくと、
車を乗り換えなければいけないという手間もあり
そういう意味でも、ちょっと面倒なところです。


でも、そのアクセスの悪さが手伝って
お土産物屋が立ち並ぶような観光地化されることもなく、
秘境のままでいてくれているので
その点は、本当にありがたいかもしれません。。。


で、昨年、私が家族を連れてカラクムルに行ったときは、
チャータータクシーで行きました。


5日間でユカタン半島を巡る旅を決行したのです。

まあ、ある意味強行ツアーでしたけど。。。笑


参考までにどんな感じで回ったかというと。。。


1日目 カンクン→エクバラムリオラガルトスバヤドリッド宿泊
2日目 バヤドリッド→チチェンイツァメリダ宿泊
3日目 メリダ→ウシュマルカバーカンペチェ宿泊
4日目 カンペチェ→カラクムルバカラル宿泊
5日目 バカラル→トゥルム到着



こんな感じでした!!
遺跡、自然、野生動物、野鳥。。。と
みんながそれぞれ好きなものが違うので
全部を網羅した感じの弾丸ツアーでしたが
カラクムルを入れるにはこれしか方法がなく。。。


でも、すごくいいドライバーさんが一緒に回ってくれたので
安心でした。


チャータータクシーは高くつきますけれど
道を知ってる人に連れてってもらえる分、
すごく安心だし、
途中寝てても大丈夫だし。。。笑


それにタクシーの運転手さんが
ガイドさんもやってくれたので、
現地でガイドを雇う必要もありませんでした。

そういう意味では、お得だったかな~と思います。


一人でいくならローカルバス乗り継ぎもありですけど
大事な家族が一緒の時は
やっぱり、安全面はとっても大切なことなので。


カラクムルも、いつかは整備されて
ピラミッドにも登れない。。。なんてことに
なりかねません。。。

だから、不便なところですけれど
今のうちに行っておくといいと思います!!






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村