2016年8月3日水曜日

黒沼ユリ子さん

私がメキシコの家やインテリアに衝撃を受けたのは
黒沼ユリ子さんが出版された
「メキシコのわが家へようこそ」という本を見たときです。





私にとっては、メキシコのバイブルみたいなもので
トゥルムに移住を決めたとき、
わざわざ持ってきちゃったほどです。笑

今も部屋に飾ってあり、時々眺めています♪


本のなかで紹介されていた彼女の家は
いつか自分で建ててみたい
メキシコテイストの家・・・の代表格でした。


実物見てみたいな~なんて思っていたのですが


その黒沼さんが、
メキシコで開いていたヴァイオリンのアカデミーを閉じ
昨年、日本に帰国なさっていたことを
知りました。


この家はどうなっちゃったのかしら???



ヴァイオリン奏者として活動するだけでなく
メキシコの子供たちにも
ヴァイオリンを教えてきた
黒沼さんの努力は
本当に素晴らしいな。。。と思います。


せっかくメキシコに来たのだから
何か、ここでできることがあるといいのに。。。と思います。


とりあえず、メキシコ人の礼儀教育から?笑



今日の海はとっても美しいのですが
あと1日で、かなり大型の台風が上陸する予定。。。






大雨に備えて、
雨が入りやすい小屋からは
家具やマットレスを全部撤去!

排水システムをチェック。
屋根にくっついているヤシの葉は全部撤去!
食料と水の備蓄。


みんなでいろいろ準備中です!!!


ここにきて初めての超本格的台風!
ハリケーンに比べたら
どうってことないらしいですが
でも、やっぱりドキドキです。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村