2016年8月12日金曜日

子亀ちゃん発見♪♪♪

夕暮れどきに、いつものようにビーチを歩いていたら
ものすごい鳥の大群に遭遇!

あ、これは子亀ちゃんが生まれたのかも~と思って
走っていくと
案の定、たくさんの子亀ちゃんたちが
巣からでて、ビーチに向かって這っていました。


よいしょ、よいしょって手を出す感じが
スっごくかわいい!!!!!!






ビデオも撮ってみたので
ご覧ください♪









でも、海に入った瞬間に
鳥に食べられちゃうのです。。。。泣


なので、みんなで必死に亀を拾い集めて、
見ていた数名の観光客で
力を合わせて、子亀ちゃんたちを全部拾いあげ、


そこで働いている現地のセキュリティーが持ってきたバケツに
入れました。







夜暗くなるまで、セキュリティーの子たちにあずかってもらい
鳥がいなくなったところで
海に帰してね~とお願いしました。



子亀さんたちは、よく夕方になると出てくるんですけど
明るいうちは鳥にやられる確率が多くて。。。


なので、気が付いたときには子亀を救出し、
夜になるまで鳥の餌食にならない場所に非難させておくよう
タートルレンジャーたちから指導を受けています。


今回、救出できたのは半分程度だったけど
それでも、ゼロよりはマシ。。。。


でも、よく考えたら、変な話なんですよね。。。。


私は毎日のようにペリカンやカモメがダイブして
イワシをキャッチしているところを見ていますが、
それ自体は何とも思わなくて、

ああ、餌捕まえたのね~って感じなんです。


でも、子亀ちゃんの場合は
いやー!かわいそう!!!
ちょっと、鳥来ないでよ!!!
っていうリアクション。。。


鳥からしてみたら、
いつも通り餌を食べているだけなのに、
私からすると、亀とイワシや全然違う!


それは、私自身がイワシを
「生き物」じゃなくて「食べ物」と
認識しているからでしょうか?


同じ生き物でも、イワシは食べられてOKで
子亀はダメって、
そういう理屈は、人間の発想ですよね。。。


同じ食物連鎖なのに
こうも反応が違うって
人間の観念って、勝手だな~


と、かわいい亀ちゃんを見ながら
そんな矛盾を考えた夜でした。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村