2016年8月5日金曜日

ハリケーン Earl!!!

メキシコに来て初めての
ハリケーン!!!


ハリケーンと台風って何が違うんだろう?と思ったら
発生する場所によって名前が変わるんですね!


英語でいうハリケーンは
スペイン語だと、ウラカンHuracánといいます。


で、ハリケーン発生地域では
その強さによって
トルメンタ(La tormenta)とウラカン(El Huracán)の二つに
別れているんですが
台風にはそういう区別はないみたいですね。。。


ちなみにトルメンタは
風速64~117km/hの熱帯低気圧のことで
ウラカンは、118~250km/hの熱帯低気圧のことを指します。


今回の熱帯低気圧は、
Earlといいう名前が付き、
トルメンタで終わるはずだったのですが
ベリーズ沿岸に上陸する前に、
カテゴリー1のウラカンに変わってしまったのです。

つまり、勢力が増して、
風速が118km/hになっちゃったんですね!!!




トゥルムに直接上陸予定ではなかったのですけれど
トゥルムは暴風域内に入るため、
警報が発令されていました。


私たちがいつもチェックしているホームページは
アメリカの国立ハリケーンセンターのもので
ここには、太平洋側、大西洋側両方のハリケーン情報が
常に表示されています。



今回の進路はこんな予定でした。
メキシコ時間の3日午後には
ユカタン半島に上陸!!






上陸するのはベリーズ沿岸で
メキシコ沿岸からは少し離れているものの
影響は免れません。

そしてベリーズに上陸した後は、
メキシコ上空を通って、メキシコ湾の方に抜けていく予定なのです。


警報が出た8月2日の夜は、
夕方から急に曇ってきて
まるで映画のように黒い雲が
ビーチに押し寄せ始めました。





迫りくる雲に迫力があります!



そして日没近くには
たくさんの稲妻がピカピカと光りはじめました。






あまりにもフォトジェニックだったので
いくつか写真を。。。













これらの写真は、まだトルメンタが上陸していない
2日の写真。。。
それでも、十分な迫力でした。。。


そして8月4日の2:00AMごろに
ベリーズ上陸ということで
8月3日の日中は
本当にこれでウラカンがくるの??と思うぐらい、
晴れ間が広がっていました。




でも3日の午後になって
雲が広がってきて
上陸時にはものすごい雨と風!!!!


とにかく風がすごい!!!!






さすがに夜中の写真はとれませんでした。

とにかくすごい雨と風。。。

そして明け方になって
雨は落ち着き、
強風だけが吹き続いています。


お日様もちょっと顔を出し始め。。。




Earlは上陸後勢力を弱め
ウラカンからトルメンタになりましたが
今も、ユカタン半島を横断中。。。


カンペチェ州のカラクムル遺跡は
直撃だったようで、ちょっと心配。。。。



どうか、皆様が無事でありますように。。。。








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村