2016年8月13日土曜日

昨年話題になったカリブ海沿岸の海藻問題

2014年後半から、2016年の初旬まで
トゥルムをはじめとするカリブ海沿岸は
大量の海藻が漂着する問題に
頭を悩ませていました。

でも、今年の1月中旬ぐらいから、
少しずつ良くなり始めました。


昨年と今年の
同じ日付で、その量を見比べてみましょう!


こちらの写真は昨年、2015年7月20日に撮影しました。

赤っぽく見えるのはずいぶん前に漂着して
乾燥した海藻。

緑っぽく見えるのが最近漂着したもの。
とにかく量が多すぎて、
とてもじゃないけど埋めきれないので
漂着するがまま、放っておくしかありませんでした。






こちらは、昨年2015年8月5日に撮影したもの。
海自体が海藻で赤っぽくなっているのが
お分かりになるかと思います。
もう、こうなっちゃうとお手上げ。。。。
ひたすら海流が変わってくれるのを祈るのみ。。。でした。





そしてこちらが今年2016年7月30日。
ほとんど海藻はありません。






こちらは今年2016年8月5日の写真。
少し海藻が漂着しているのは
ハリケーン・アールが来ていたから!




でも、去年に比べたら確実に減ってるのが
お分かりいただけると思います!


願わくば、
このままどんどん少なくなりますように。。。


そして海藻の漂着が無くなりますように。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村