2015年7月15日水曜日

個性的な旅をするなら、airbnb

日本でも少しずつ知られるようになってきた
Airbnb(エアビエンビー)


これはサンフランシスコで産声をあげた
お部屋間貸し検索システム・・・というか
ホームステイ場所検索システムです。


つまり、自分の家の空いている部屋を貸しますから
滞在しませんか~?

という人と

今度その町に行くんですけど、
どなたか安く泊めてくださいませんか~?


という人が出会う場所なわけです。


知らない人の家に泊まるなんて、
ちょっと怖い気もしますよね。

でも、airbnbでは、
本人確認をしっかりしていますし
宿泊する前に、先方ときちんと連絡が取れますので
(連絡が取りにくいホストには
それなりの評価が出ているのでわかりやすい)

宿泊場所を探す側が、
しっかりとレビューを読んだり
相手に連絡を取ってどんな人か確かめさえすれば
そんなに怖いことはありません。


airbnbのいいところは、安く宿泊したい人には
うってつけということ。
もちろん、安い宿は、それなりの理由がありますが
(汚いとか、相部屋とか、うるさいとか、中心地から遠いとか)
でも、気にしなければ、
バックパッカー用の安宿よりも
安く泊まることができたりします。

それに、現地の人の家の一部屋を借りるので、
その町の生活に溶け込めるし
台所を使わせてもらえたり、
庭を使わせてもらえたり
ホテルではできないような体験を
することができます。

何より、いいホストにあたると
いろんな情報をくれたり
親切にしてくれたりするので、
不慣れな場所で、快適に過ごすのにはうってつけです。


もともとは、安さが売りの一つだったairbnbですが
最近では、
現地の人の家に泊まることで
一味違った旅を楽しもう。。。とか

普通だったら絶対に泊まれないような
個性的な家で過ごそう。。。とか

いろんなアイデアが出てきています。


私は、これまで
安さにつられて、何回か使いましたが
やっぱり、日本人からすると
不衛生なおうちが多くて、
微妙だな~と思っていました。


しかし!
先日、サンフランシスコに行ったときは、
ちょっとお値段高めのお宿に泊まって
全く違った感想を持ちました。

もちろん、お値段高めと言っても
ホテルに比べたら1/2とかですが
お部屋がとっても美しくて
ホストがすごく親切で
今までとは別体験だったのです。



その話をホストにしたところ


「僕たちはスーパーホストなんだよ。
宿を見つけるときは
このスーパーホストのマークのついている宿にすると
間違いないよ」


と教えてくれました。


スーパーホストというのは
Airbnbが独自の基準で選ぶ、優良物件のこと。

宿泊した人たちのレビューをチェックし
良い評価がたくさんあると
スーパーホストになることができるそうです。


確かに、今まで私が宿泊していまいちだった物件には
スーパーホストマークはついていませんでした。。。笑


というわけで、
外国で知らない人の家に泊まるのは怖いけど
使ってみたい!と思うあなた、

まずは、そのホストが、スーパーホストかどうかを
確認してみてください!
他のairbnbのお値段に比べると
ちょっと割高に感じるかも知れませんが
値段が高いということは
それだけ、しっかり管理されているということでもあるので
得難い体験ができます!


ホテルで誰にも邪魔されないで過ごすのもいいけれど
地元の人たちと
ワイワイしながら
観光ガイドには絶対に紹介されないような
場所やレストランを堪能するのは、
楽しいものです。


ちなみに、メキシコでもairbnbのホストになる人が
増えています。
トゥルムで検索すると、一軒家をはじめ
いろんな物件が出てきます。
ファミリーで丸ごと一軒ビーチハウスを借りる。。。なんていうのも
いいですよ!
ホテルに滞在するより、断然安かったりしますので。


旅がしたいな~、
でもホテル高いしな~というときは
ぜひ、airbnbを使ってみてください♪





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村