2015年7月13日月曜日

ハバネロソース♪♪♪

ハバネロというのは
日本でもおなじみの
とっても辛い唐辛子です。






見た目は小さくて
とってもかわいらしいのですが、
めちゃくちゃ辛いんです!!

ちなみに、オレンジが一番辛いと思うかもしれませんが
色に関係なく辛いです!笑


肌が敏感な人は
指でハバネロに触れるだけで
痛みが出ます。


特に種を素手で触れると
指先を火傷したのでは?と思うほどに
熱くなって痛くなります。


メキシコにはたくさんの唐辛子の種類があり、
お料理によって使い分けるのですけれど


ハバネロは主に、

辛みの強いソースで使ったり、
セビッチェと言われる
魚のマリネにつかったりします。


でも、辛いのが好きな人は
サンドイッチを食べていても、
タコスを食べていても
ハバネロをガリっとそのままかじります。


かじるといっても、
かぶりと食べるのではなくて
ほんの少しだけかじります。


たいていの場合、
一人では、ひとつのハバネロを食べきれないので
かじりかけがテーブルに残るのですが。。。。



そして、私がとても気に入っているのが
ハバネロ、玉ねぎ、にんにく、オイルの4つでつくる
とっても辛いソースです。



あまりにも気に入ったので
自分で作れるように教えてもらって特訓しました。



とてもシンプルなソースだけに
火加減などが難しいのです。


たっぷりめの油のなかに
ハバネロ4つと、白玉ねぎを1/2個、にんにくを2片入れます。





そして玉ねぎに火が通るまで
中火で炒めます。

この時、玉ねぎがしんなりするまで炒めてしまうと
甘くなりすぎてしまいますし
火の通りが足りないと、玉ねぎの辛みが出てしまって
おいしくありません。


ちょうどいい感じで火が通ったところで
火からおろし、
ミキサーに入れてペーストにします。


少し塩を入れて味を調えて出来上がり!










今では、スタッフにも感動されるほど
上手にできるようになりました!!


メキシコには
唐辛子を使った様々なソースがあるので
もっともっと、いろんなソースを
学びたいと思います♪







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村