2015年7月8日水曜日

新しいナスカの地上絵!

文化人類学者の卵として
ペルーでフィールドワークをしていたときに
とってもお世話になった
大学の先輩が

なんと新しいナスカの地上絵を発見したそうです!


http://www.asahi.com/articles/ASH7831FHH78UTIL003.html


現在、山形大学の教授である
坂井さんは
私と同じように、
埼玉大学→東大と大学院をハシゴした大先輩で
本当に研究熱心な人でした。


坂井さんのインタビュー記事
読ませていただき
自分が、ペルーにいたころのことを
懐かしく思い出しました。


研究して何になるんだろう?
日本人がペルーの研究して
いったい何になるんだろう?

と、下らない事を考えて
悶々としていたとき

坂井さんにちょっとグチったら


「楽しかったらいいじゃない」


と、何の屈託もなく答えてくれました。


その言葉通り
坂井さんは、本当に楽しそうで、
ひねくれた私は
いつもうらやましいな~と思っていました。


坂井さんがナスカに関わりはじめたのは
大学院生時代ですから
もう20年以上。。。

一つのことを極めること、続けること
晴れの時も雨の時も信念をもって。。。。


私もがんばろう!と元気をもらいました。




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村