2015年7月11日土曜日

カンクンでペルー料理

カンクンというのはメキシコでトップクラスの
リゾート地です。


メキシコの太平洋側の有名リゾートがアカプルコなら
カンクンは、カリブ海側のトップリゾートといえるでしょう。


第二のアカプルコ!の目標を掲げて
1970年代にメキシコ政府が作り上げたリゾート地で
初めから、外国人観光客を意識してデザインされたので
雰囲気はアメリカそのもの。


どうやらフロリダのマイアミを模したようです。。。。


ビーチ沿いにホテルが所せましと立ち並び
レストランもナイトライフも
なんでも不自由なく楽しめるのがカンクンの魅力です。


カンクンから、ちょっと船で渡ると
イスラムヘーレスという
美しい島があり、
ここではドルフィンスイムなどもできます。


そういえば、先日、
ヨルタモリという番組に
女優の沢尻エリカさんが出ていたそうで、
収録のちょっと前まで
カンクンでのバカンスを楽しんでいた。。。と
言っていました。

楽しすぎて、
帰ってこられなかったとか?笑






洗練されたゴージャスバカンスでも
ジャングル探索やシュノーケリング、ダイビングなどの
アウトドアライフも
何でも楽しめるのがカンクンの魅力です!


トゥルムとカンクン間は120キロぐらいあり
車で約2時間の距離。


日帰りツアーも可能なので、
カンクンに宿泊している方が
トゥルムまで遺跡を見にきたり
シアンカアンという自然保護区に遊びにきたり、
セノーテを体験しに来たりします。


※参考資料カンクンに行くべき6つの理由



そんなわけで
カンクンは、とてもインターナショナルなリゾートなので
世界各国の料理を
楽しむことができます。

和食はもちろんですが
なんとペルー料理まで!!!!



カンクンで唯一の本格的ペルーレストランは
ホテルゾーンにある
Lima 12°05


カンクンのホテルゾーンにある
有名なショッピングモール「ラ・イスラ・ショッピングビレッジ」にも近いので
便利な立地です。


カンクンのホテルゾーンの街並み





この建物の二階にあるのが
ペルーレストラン




レストランからは、
カンクンの湖の景色が見えます。
とってもきれい!
サンセットの時間が一番いいそうです!








最初に出てくるのが
「カンチータ」というトウモロコシを炒ったおつまみと
「アヒ」と呼ばれるチリソース。
このお店では、カンチータ以外に、
バナナチップとサツマイモチップも出てきました!
サルサにつけて食べるとおいしい!






こちらがペルー名物、セビッチェ。
いわゆる魚のマリネです。
メキシコにもセビッチェと呼ばれる食べ物がありますが
ペルーのセビッチェに比べたら、月とすっぽん!です。笑
(ペルーびいきなので、すいません。。。)

ペルーのセビッチェは、サツマイモと
モテとよばれるジャイアントコーンをゆでたものと一緒に食べるのが
普通なのですが
メキシコにはジャイアントコーンがないので
普通のとうもろこしでした。。。ちょっと残念。。。。
でも、おいしかったです!







今回注文したのは、チュペ・デ・カマロン
いわゆるエビのクリームスープ。
辛くておいしい・・・・・・









トイレの扉に、ナスカの地上絵が!
かわいい!!!






ひとりでランチを食べて、
チップも入れて、
40ドルぐらいかかる高級料理店でしたが
それなりにおいしかったです!!!


メキシコ料理に飽きた皆さん
もしくは、
メキシコでセビッチェが好きになれない皆さん
ぜひぜひ、ペルー料理食べてみてください!!!


ちなみに、ここのシェフは
世界的に有名なペルー人シェフ、
ガストン・アクリオの元で修業した方でした♪


そういえば、ガストン、
日本にレストラン出すっていってたけど
どうなったんだろう。。。。



ちなみに、日本でペルー料理を食べるなら
絶対的に、東京:新橋にある荒井商店をおすすめします!

シェフの荒井さんは、
あの、三國シェフの弟子だった方・・・。
しっかりとしたフレンチのベースに
ペルーでガッツリつかんだエッセンスを加えた
素晴らしいペルー料理を食べさせてくれますよ♪
予約してから、行ってくださいね!






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村