2015年7月22日水曜日

マヤのスーパーフード「チアシード」

最近日本でも「チアシード」がはやっていると聞きました。


ミネラルと食物繊維が豊富なチアシードは
なんとマヤの人たちが食べていた作物で
中米原産です。


チアシードは
サルビアみたいな植物で
その種を食べます。

種はこんな感じで
見た目は黒ゴマみたいですね~





当ホテルでは
毎朝、このチアシードを
朝食にお出ししています。

アメリカ人やヨーロッパ人の間でも
チアシードは有名なので
わあチアがある~と喜んでくださいます。

やっぱり地元の植物を
地元で食べられるのって、うれしいですよね♪


さて、チアシードというのは
何にいいかといいますと、
便秘です!

大匙1杯で
レタス一個分の食物繊維がとれるそうなんです!


チアシードは、水に浸すと
種からゼラチン状の透明なカバーができます。
まるでジュンサイみたいな感じ♪
プルン♪とするんです。


チアシードを大匙1と、牛乳を大匙4を混ぜ合わせて
一晩おいておくと、プルンとしたチアゼリーが出来上がります。

もちろんヨーグルトでもいいですよ!


そこにフルーツなどを入れて食べると
立派な朝食♪




チアシードのわかりやすい食べ方は
こちらのページがとても参考になったので
リンクさせていただきます。


http://chiaseeds-eat.blue/



チアシードのカロリーが高いなんて知らなった!


スムージーに入れるのもいいですね!
とりあえず、固いまま食べても
あまり意味がないので
最低でも10分は水などでふやかしてから
召し上がってくださいませ♪






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村