2015年7月16日木曜日

ATMで現金引き出し♪

私は、メキシコのHSBCに銀行口座を持っているのですが
作ってからというもの
一度もATMを使ったことがありませんでした。


メキシコペソの現金が
手元に不足する。。。という事態が
ほとんどなかったからです。笑


そもそも、普通の買物はデビットカードで出来ますし
ホテルからほとんど出ないので
現金を使うことがない。。。笑


でも、オーナーが一週間ほど出かけてしまい
ホテルのいろいろな支払をしていたら
現金が足りなくなってしまい
ついに、初めて、
ATMを使ってみました!

カードを入れたら、暗証番号を押します。

そこまでは、日本のATMといっしょなのですが
なんと、そのあとに
誕生月と誕生年を入力しなければいけないのです。

たとえば1988年の5月生まれなら
0588
と入力します。

そして、やっとお金を引き出す画面が開くのです。


「引き出し(retirar ejectivo)」を選ぶと
あらかじめ決まった金額が表示されます。

100ペソ、500ペソ、1000ペソ、2000ペソ。。。みたいな感じです。

それを選ぶこともできるし
自分で好きな金額を設定することもできます。

そうして引き出したい金額を押して
「はい:SI」ボタンを押すと
お金が出てきます。


日本だと、ここで
現金といっしょにカードが自動的に出てきますが
メキシコでは出てきません。

取引を終えますか?という画面が出るので
終了を押して、カードを取り出します。


たくさんの外国人観光客が
現金を受け取った後
カードを取り忘れて
たいへんな思いをしているのですが、
このシステムが原因だったのか~と納得しました。

私も、あやうくカードを抜き忘れるところでした。


というわけで
メキシコでATMを使う方
気を付けてください!




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村