2015年7月18日土曜日

この鍋はなんだ??

今日は、シャンバラホテルのキッチンを大掃除!
そしたら、不思議な鍋が出てきました。

なんでしょう???
ふたが両側からあけられるようになっていて。。。。






布谷はかき混ぜる棒みたいなものがついていて
しかもとってのねじを回すと
くるくる回るのです。



綿あめつくる?とか考えましたが
全く分からず。。。。


スタッフにきいたら


「ポップコーン作る鍋だよ!」


と言われました!


ポップコーン作るのに、専用の鍋が?????

フライパンに蓋すれば
簡単にできるのに、なんでこんな鍋が必要なの???

ときいたところ
キャラメルコーンとか
いろんな味付けをするには
この鍋が便利なんだそうです。


知らなかった・・・・笑


チェックしてみたら
日本でもポップコーン専用鍋って売ってるんですね~

自分としては
厨房でかなりの年月を過ごしていた経験があり
調理器具には結構詳しいつもりでいましたが
一度も見たことがありませんでした!


よく考えたらポップコーンというのは
トウモロコシを使うから
当然、原産地である中南米のスナックのはず。。。


とおもって調べたところ
どうやらネイティブアメリカンが
昔から食べていたようです。


ペルーでは、ポップコーンじゃなくて
はじけないトウモロコシを使ったカンチータっていう
おつまみが普通ですけれど
ネイティブアメリカンが使っていたトウモロコシは
はじけるやつだったようです。


メキシコ人もポップコーンは食べるようで
スナック菓子としてスーパーに並んではいますが
アメリカ人ほどではない気が・・・。

むしろ、トルティーヤチップスや
ポテトチップス、
クラッカーやクッキーの方が
一般的のようです。


トゥルムの夜の屋台で売られているトウモロコシのおやつに
ポップコーンはありません。

もっとも多いとうもろこしの軽食は
エスキテというもの。

発泡スチロールのカップに
ゆでたての温かいトウモロコシのほぐしたものを入れ
そのうえに、チーズ、クリーム(マヨネーズの場合も)、唐辛子などをかけて
食べます。

ものすごく不思議な食べ物です。笑

いつか写真を撮ろうと思って
いまだに撮影したことがありません。

今度、勇気をもって買ってみようと思います。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村