2015年7月30日木曜日

フラミンゴを楽しむツアー♪

トゥルムから1時間ちょっとでいかれる
コロニアルな町「バヤドリッド Valladorid」。

このすぐ近くにあるのが
エクバラム(Ek Balam)という遺跡ですが、
この、遺跡から、さらに30分ほど北に行ったところに
「リオ・ラガルトス」という港町。

実は、この港から船に乗って
フラミンゴに会いに行くことができるのです!



船着き場はこんな感じ♪
観光ツアーに出てくれる船は
いっぱいあります。
予約しなくても、その場にいけば、
乗せてくれます。
だいたい2時間~2時間半ぐらいのツアーです。
英語が話せるガイドはそんなにいなくて
日本語は皆無。。。笑






船に乗るとマングローブの中を
ぐんぐんと進んでいきます!
とにかくここは、鳥の宝庫!
ペリカン、ウミウ、アオサギ、シロサギ、
シギ、鷹、鷲、カモメ、
グンカンチョウ、オオハシ、
インコなどなど
いろんな鳥を見ることができます!








そして、川を進んでいくと、なんとワニも!!!
船長さんは、ものすごく目が良くて
いろんな鳥が出てくるたびにストップしてくれるし
こんな風に隠れているワニも即座に見つけてしまいます。









ワニ!!!







さらにワニ!!!






ワニがたくさんいるのにびっくり~




そしてこちらはカブトガニ!!!
日本ではすでに天然記念物となっていますが
ここの川にはうじゃうじゃ泳いでます!
すごい!!!!






こうして、ワニや鳥をたくさん見ながら
川を抜けると、視界がバーンと開けます。



実は、内海になっていて、
外海とは隔たれた空間なのです。
そして、塩工場があるため
塩分濃度がかなり濃くなっています。
だから、フラミンゴがそのミネラルをもとめて
たくさん生息しているのだそうです。


美しい内海。。。。
白い砂浜。。。
ても、塩分がすごいんです!!!






内海の中に無数にフラミンゴがいるのが
わかりますか?
ブルーの中にピンク色のフラミンゴたち。。。
何とも幻想的です♪











こちらが望遠レンズでとらえた
フラミンゴ。
この色が何とも言えません!
かわいいというか、美しい。。。。





散々、フラミンゴを追い掛け回して
近くで見ることができました。


フラミンゴの大群って
動物園では見たことがありますが

野生のフラミンゴが
広大な海の中を優雅に歩いている姿は
本当に素敵。。。。


フラミンゴを見た後は
この塩分とミネラルたっぷりの泥を使った
セルフ・タラソテラピーを体験することができます。

私は、ちょっと事情があってやりませんでしたが
外国人の方は
みんな、裸になって、
全身に塗りまくり
真っ白な体で船に乗って、
船着き場まで戻っていました。笑


その姿はかなりおもしろくて
思わず撮影したかったのですが
やっぱり、ヌードということもあり、遠慮しました。。。笑



このリオ・ラガルトスのツアーは
鳥好き、自然好き、ワニ好き?の方には
とってもとってもオススメです!


日本語ガイドがいないと不安。。。という方は
カンクンから日本の旅行会社に頼んで
ガイド付きで日帰りツアーができますよ!


メキシコトラベルファクトリーさんでも、
ツアーを組んでいますので、
ご興味のある方はぜひ♪








にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村