2015年9月22日火曜日

大根に出会えた!

トゥルムの町に来て
一年半。。。。


初めて、八百屋さんで大根を見つけました!


その名も「ナーボ・ハポネス Nabo Japones(日本のカブ)」









細くて小さいけど
立派な大根です!


久しぶりの大根に、ちょっと興奮♪




そして、キヌアのサラダに刻んで入れてみました♪
おいしかったです!




キヌアは、ベーガンの食事を希望する人には
大切な蛋白源。


日本だったら、豆腐をはじめとする大豆製品が豊富ですが
メキシコは(っていうかトゥルムは)、豆腐はマズイし、
大豆はほとんど売ってないし。。。。で
大豆を蛋白源にできません。


だから、蛋白源として
キヌア、レンズマメ、黒インゲン(フリホーレス)、ひよこ豆などを
活躍させることになります。


こちらのサラダは、
ゆでたキヌア、キュウリ、ニンジン、塩もみした大根、
コリャンダー、レモン汁、オリーブオイル、
塩、コショウ。。。を混ぜ合わせて作ってみました。


インパクトがほしい人には
チレ・セラーノなどの唐辛子を入れるのもオススメです。


トトポス(トルティーヤチップスのこと)と一緒に食べるのも
なかなかいい感じ♪


お客様にお出ししたところ
とっても喜んでくださいました。


キヌアは、ペルーの伝統的な穀物で
メキシコではほとんど使わない食材だと思いますが
健康志向の人にはウケていて
スーパーでも簡単に手に入ります。


私はペルー風のキヌアのスープが大好き♪


鶏がらのスープに
いろんな野菜とキヌアを入れて煮ると
とってもいいお味になります。

たぶん、お味噌汁にいれても
おいしいんじゃないかしら?


これから、日本は寒くなりますから
キヌアスープ、試してみてください♪




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村