2015年9月3日木曜日

セノーテの出口

セノーテというのは、
ユカタン半島特有の地下水脈が一部地上に露出して
池のように見えるモノ。


しかし、池に見えるかもしれませんが、
それは地下を流れる河です。


だから地上を流れる川といっしょで
すべての水は、海へと流れ出ていきます。


川のある場所では河口ができるわけですが
ユカタン半島には河口がほとんどありません。


なぜなら、
セノーテの水は、

地下を通って、
砂浜の下を通って
まるで温泉が噴き出すみたいに
海の底から
湧きだすからです。


ですから、トゥルムで
沖の方へ泳いでいくと
セノーテの出口に出くわすことがあります。

波とは全く違った水の流れがあるのです。


実は、シャンバラプチホテルの前に
一つ、セノーテの出口があるんです♪


普段はほとんど見えませんが
海がとってもとっても穏やかな時
水が下から湧いているのが
ビーチから肉眼で見てわかります。


この写真で「ココ」と矢印がしてあるところ・・・
なんとなく、そこだけ海が
丸くざわついているのが
わかりますか??




そう、これがセノーテの出口なのです♪♪♪




こちらの写真の中央より少し左側のところに
少し青が濃くなっているところ、わかりますか?
これです!コレ!!






この上を泳ぐと、
温かい海の水とは違う冷たい水が
下から上がってくるのを感じられますよ♪


トゥルムのビーチで
泳ぐときは、
ぜひぜひ、セノーテの出口で遊んでみてくださいね!



ちなみに、先日、セノーテ専門ダイバーの人が
いらっしゃったので
セノーテの出口のことを話したら
わざわざ潜ってくださいました。

そしたら、
水面から2~2.5メートルほどのところに
直径80センチぐらいの穴が開いていて
そこから、セノーテの水が出ているそうです。

素潜りで、その中に入ってみたところ
岩の下には細い洞窟が続いていたとのこと。


でも、噴き出す流れが強いので
しっかり岩につかまっていないと
プシューっと押し出されてしまうんだそうです。


ダイビングができる人だったら
さらに楽しいでしょうね~


しかし、セノーテダイビングは
本当に危ないので、
ちゃんとしたガイドさんについて
行ってくださいね!





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村