2015年9月29日火曜日

スーパームーン&皆既月食

日本でもスーパームーンがきれいに見えたようですね!

こちらでは、なんとスーパームーンと皆既月食という
ものすごい組み合わせでした!!!!!!


しかし、トゥルムの天気予報は100%!
100%ってすごい数字ですよね?


絶対無理だ~と諦めていたのですが
さすが、メキシコの天気予報
100%雨が降りませんでした!!!笑


たしかに、ユカタン半島を横切る
巨大な熱帯低気圧があったのですが
思ったよりも早く通り抜けてくれたので
雨雲は消えてくれたのです!



とはいえ、月の出の時間、
水平線の雲は厚く
なかなか満月がみえませんでした。

みえても、薄雲に隠れていて、
こんな感じ。。。。






トゥルムの時間では
夜の8時10分から欠け始めるとのことでしたので
その時間から、ビーチでスタンバイ!



幸いなことに、欠け始めるころから
薄雲が消えて
月がくっきりと見え始めました。








徐々に徐々にかけていく月。。。。




もうちょっとで全部隠れる!!
と思ってからがかなり長い。。。。







トゥルム時間で夜の9時47分に
完全な皆既月食になるとのことでしたが
9時20分ぐらいには
もう、全部隠れてるんじゃ?というぐらいの状態になりました。
でも、望遠レンズで月を見ると
たしかに、まだ一部が隠れていません。







そして、9時47分。
皆既月食です。







スペイン語ではLuna de Sangre(血の月)というらしいですが
本当に赤黒い月になります。。。。
普通の満月だと
明るすぎて周りの星がほとんど見えなくなりますが
皆既月食の時は、無数の星と満月が
いっぺんにみえます!
しかも、流れ星もシューっと通りました!感動♪








しばらくして、月の下の方から、
月を覆っていた影がずれていき、
影の下からは
満月の月光が顔を出します。
ほんのちょっと影がずれただけでも
ものすごく明るく感じます。








欠け始めてから、元の月に戻るまで
約3時間ちょっと。。。。


とっても贅沢な天体ショーを
楽しむことができました♪






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村