2015年9月18日金曜日

カバジェーロ・デ・メヒコ Un caballero de Mexico!

今年の6月から
毎晩、約15キロの道のりを
サイクリングしています。


正直なところ、私は運動が苦手。。。


小さい頃、心臓が悪くて
運動するとすぐに苦しくなった記憶が抜けず
持久力もゼロ。


なんですけれど・・・・

ホテルでじっとしていると
どんどんデブになっていくので
何とかしなくては~と思って
スタートしてみました。


とはいえ、
日中は、仕事があるし、
日差しが強すぎて、
とても自転車をこぐ気分にはなれないので
夜限定です。


こっちの道路は、街灯が全くないので
きちんとした自転車ライトをつけないと
とても危ないです。


しかし、ライトをつけると
すぐに盗まれるので(笑)
明るめの懐中電灯を手持ちして
運転しています。


でも、
暗闇で自転車を運転しているところを見たオーナーから


「あれじゃあ、前から見えても、後ろから見えないからダメだ!
工事現場の人が使うみたいなベストを買え!」と言われました。


だけど、さすがに、あのベストは。。。。汗


というわけで
日本から自分の身に着ける蛍光のアームバンドを取り寄せ
今は、それを身に着けて運転しています。

なにせ、バックライトも反射板も
つけておけば簡単に盗まれちゃうもんですから・・・
自分の身に着けておけば
取られる心配なし!
(強盗にあったらオワリですけどね。。。)



今回、このアームバンドを買うに当たっては
日本でネット通販したものを
代行で海外に発送してくれる
御用聞キ屋」さんを使わせていただきました。



いくつか、いろいろなお店で買い物をしても
手数料ナシで全部まとめて梱包して送ってくれるので
とっても便利♪



しかも、今回は、メキシコの休日が
一つも重ならなかったので
なんとEMSで発送してから
トゥルムの郵便局に届くまで、
たったの一週間でした。


今までで最短!


これまでは、セマナ・サンタ(イースター)に重なっちゃったりとか、
いろいろあって、
一週間では届かないことが多かったのですが
メキシコの郵便局も
祝日さえなければまじめに働いてくれることが発覚!笑



有難いことです。



で、
この届いたアームバンドですが・・・


当然ですが、トゥルムには売っていませんので
ものすごく目立ちます。


そして、これをつけてサイクリングをしていると、
いろんな人に
「それなに?」「何のためにつけてるの?」と
聞かれます。笑



今から1か月ぐらい前、
急にガタンと音がして、
自転車のチェーンが外れてしまったことがありました。



やり方は知っているので
自分で直そうとしたのですが
今回ばかりは、何かがひっかかっていて
全くうまくいきません。。。。


そこへ、
メキシコ人の男の子が通りかかり、
手を油でギトギトにしながら
何とか直してくれました。


たぶん20歳前後でしょう。


彼の自転車は、私のママチャリとは違い
かっこいいマウンテンバイクで
自転車の整備は手馴れている様子でした。



チップを払わなくちゃ!と思って
お金を出したところ


「そんなの受け取れない」と突っぱねます。


なんと!!
こんなところで、こんなに若いカバジェーロに出会えるとは!
ちょっと感動!!

カバジェーロ(Caballero)というのは、
英語でいうジェントルマン、つまり、紳士。

紳士淑女の皆様。。。という呼びかけには
ダマス・イ・カバジェーロス(Damas y Caballeros)といいます。

またトイレ表記も
男性用はCaballeroで、女性用はDamasになります。


で、メキシコでは
レディファーストで
女性をサポートしてくれる男性のことを
Caballeroと呼びます。


そして、
女性が重たい荷物を持っていても助けようとしない男性や
乗り物で席を譲らない男性がいると


「ここにはカバジェーロがいないね!」と
女性たちが嫌味を言うわけです。笑


うちのホテルでも
女の子のスタッフが重たいものを持っているのに
誰も助けてくれないと


「なんてこった!
メキシコからはカバジェーロがいなくなっちゃったよ」と


よく冗談を言っています。


というわけで
さりげなく自転車を直してくれて
お礼も受け取らないスマートさは
まさに、カバジェーロでした!


名前を聞き、何度もお礼を言って別れました。



彼はビーチ方面に走っていき、
私は、トゥルムの町方面へと向かいました。


そのあと私は、
チェーンが外れないように。。。。と
恐る恐る走っていたのですが

しばらくして
いきなり後ろから声をかけられました。


さっきのカバジェーロです!


暗い中でよくわかったね?といったら
私のアームバンドが目印だったと。笑


そして、ものすごいスピードで私を追い抜いていきました。


競輪でもやっているのか?というぐらいの
ものすごいスピードでした。


トゥルムの町で
あんなふうに自転車を乗りこなす子がいるとは
驚きです。。。。



そして、、、、、昨日のこと。


サイクリング中に、
いきなり後ろから声をかけられました。


あのカバジェーロでした!


またもや、アームバンドで私のことが分かったそうです。笑


そして、今回は、なんと
一緒に走って目的地まで送ってくれました。


なぜかというと、
つい最近、自分の村に住んでいる妹さんが
強盗に襲われて
殺されてしまったから、
女性が一人で夜に自転車にのっているのは怖いというのです。


彼の村は、タバスコ州という遠いところですが
近年、麻薬関係の事件が多くなり、
ものすごく治安が悪くなっているそうです。


それに比べたら
トゥルムはまだ安全だから
問題はないけど
夜のサイクリングは気を付けてね・・・・と言われました。


有難き忠告。
さすがカバジェーロ。


でも、大切な家族を強盗に殺されてしまうなんて
どういう気持ちになるのか想像もつきません。

メキシコのことだから、
きっと強盗は捕まってないでしょうし。。。。



トゥルムは、メキシコとは思えない安全な場所ですが
それでも、メキシコはメキシコ。
みんながみんな、カバジェーロではありません。


気を引き締めて行こうと思います。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村