2015年9月27日日曜日

プエブロス・マヒコス プロジェクト Pueblo magico

メキシコには
プエブロス・マヒコス(Pueblos Magicos)という
国のプロジェクトがあります。


日本語での紹介はこちらをごらんください


プエブロス・マヒコスというのは
直訳すると「魔法の村」という意味。


もちろん魔法使いがいる村。。というわけではありません。


メキシコの政府観光局が行っている
町おこしの一環で

魅力のある伝統的な村や町を
「プエブロス・マヒコス」として認定し
たくさんの人たちに観光に訪れてもらおうという
プロジェクトなのです。


この、プエブロス・マヒコスに選ばれるには
伝統的な美しい街並み、建物、遺跡など
訪れる価値のある歴史的建造物や景色があるのはもちろんのこと

ホテルやレストランなど
旅行客が安心して宿泊し、楽しめるよう
インフラが充実していることも必要です。


素晴らしい歴史的建造物や
美しい街並みがありながらも
あまり知られていなかったたくさんの都市が
このプロジェクトによって脚光を浴びることもあります。


また、この都市に選ばれるために
インフラを強化し
美しい町づくりを目指す地方政府もあり
相乗効果を生み出すプロジェクトなわけです。



私がこれまで紹介した中では
バヤドリッドカンペチェバカラル
プエブロス・マヒコスとして認定されています。



で、なんと、
その、プエブロス・マヒコスに
ここ、トゥルムが登録されたというニュースが!!!



トゥルムは、確かに遺跡と美しい海はありますが
伝統的で美しい街並みとは程遠いですし
ほかの都市のように
町としての魅力は全くありません。


ホントに?と思っていたら
そのニュースに対するトゥルムの人たちの反応は

「いくら払ったんだ?」
「そんなのに払うぐらいなら下水システム作れ!ごみをどうにかしろ!」
「トゥルムのどこにそのタイトルにふさわしい魔法があるんだ?」
「もうプエブロマヒコは信じない」
「観光客をだますなんて恥ずかしい」


などなど。。。。


ほとんどの人が
「どうせわいろ払ったんだろ?」という反応でした(笑)


自分の町に誇りが持てない人たちもすごいけど
すぐにわいろに結び付けるのは
やっぱり、メキシコらしい反応と言えばいいんでしょうか。。。笑


確かに、
プエブロス・マヒコスのタイトルをもらうには
あまりにも町の魅力は貧相ですが


海、遺跡、セノーテ、湖、
野生動物たち、野鳥たち。。。


そして、ホスピタリティあふれる
明るいユカタンの人たち。


これはトゥルムの確かな財産です♪♪♪
絶対に期待は裏切りません♪


でも、これを維持していくことが
とても大切なこと。。。。


トゥルムに住む人間として
トゥルムに来るお客様に
また来たいと思っていただける
サービスを心掛けたいと思います♪