2015年9月28日月曜日

完璧な虹♪

ユカタン半島を北上している大型熱帯低気圧の関係で
ものすごい雨に見舞われているトゥルムです。

夜中も、明け方も、午前中も
ずーっと雨が降っていたのですが
午後になって急に空が明るくなりました♪

どうしても町に用事があったのですが
いつ雨が降ってもおかしくな状態だったので
自転車は諦め
公共バスに乗りました。


海岸のホテルゾーンから町まで10ペソ。
日本円にして、70円ぐらいです。


町に出るにしたがって
どんどん空が明るくなってきてきたのですが
小雨が降っている状態。。。


あ、こんな時は虹が出るんじゃ?と思ったら
出ました!すごいのが!!!

完璧な半円!!




ううう、これ、ビーチで見たら
きっと、水平線からくっきり出る虹が見えただろうな・・・
町にいる自分にちょっとがっかりでしたが


でも、それでも、すっごくきれい!!!


たまたま電線がほとんどない場所にいたのが幸いし
美しく写真が取れました!



そして、どんどん日が沈んで、空が暗くなっていくのですが
それに比例して、虹の色に深みが出てきて。。。。





虹にフォーカスを合わせて露出を変えたので
実際の空の色より若干暗めですが
二重の虹になっているのが
わかりますでしょうか???





肉眼だともっともっとクリアに見えたのですが
携帯電話のカメラでは
これが限界でした。。。。



昨年は、ほとんど虹が見られなかったのに
今年はチャンスが多くて、うれしいです♪


雨が降っているときは
ビーチをしっかり観察しておこうと思います♪



とっても、とっても素敵な虹でした。






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村