2016年1月11日月曜日

「いうの忘れちゃった」の続き

元旦の朝に遅れてきた二人ですが
オーナーから何のお咎めもなく、

真面目に来て頑張って働いてくれた子たちには
ちょっとした不満があったようでした。


そして、とうとう
「やめます」という騒ぎに。。



私は何も知らなかったのですが
オーナーのところに直接言いに行ったらしいです。


オーナーに呼び出されたので
何かと思ったら


姉妹二人がやめたいと言ってきたが
心当たりがあるかと聞かれました。


いろんな積み重ねがあったのですけれど、
元旦のことが引き金になったと思い
そのことを話しました。


するとオーナーは


「僕に対してだって、いまだに謝罪はないぞ?」とのこと。



私は


「メキシコではどうだか知りませんが
これは野放しにすべき問題じゃないと思います。

上司に対しての態度も、常識がなさすぎます。


何をしても、オーナーにすら謝す必要がないという前例を作るのは
良くないと思うからです。

それを許したら、
みんなが勝手にそういうことをしてしまいます」




するとオーナーは


「だけどさ、普通で考えたら
ただ2時間遅刻しただけだろ?

結果的には来たわけだし
その日の仕事はまっとうしたし
ホテルには何の損害もなかったわけだし・・・

二人とも来なくて、
ホテルの仕事が回らなかった。。。っていうならまだしも
みんなにちょっと負担がかかっただけじゃないか・・・

たとえ遅れたとしても
家族や友達が朝まで飲んで遊んでいる中、
途中で抜けて
ちゃんと来てくれたわけだからさ。。。」


というオーナーの弁。。。


なるほど・・・

確かに二人とも来ないという
最悪の状態を想定すれば
たとえ2時間遅れでも
来てくれただけマシという考え方もある。笑


いや、でも、それでいいのか????


来たか来ないかが問題じゃなくて
連絡もせずに勝手なことをして
周りに迷惑をかけ、心配をかけ
余計な手間を取らせたことが問題だと思うんだけど。。。笑


そして、オーナーからの
「どこにいるんだ?」メッセージも無視して
返事もせず、
朝、オーナーと顔を合わせても
すいませんの一言もないのが
問題だと思うんだけど。。。。笑


それを問題だと思うのは
私だけ????笑

オーナーは、むしろ
「自分が想定してたよりまし。。。。」という理由で
満足しているようにすらみえます。。。。


私の方が
真面目に考えすぎてたのかもしれません・・・・


でも、オーナーがそれをヨシとするなら
私が何かを言う資格はないな・・・


と思い、話を終えて、出て行こうとしたところ


「まあ、確かに、示しはつかないから
一度、みんなに言っておこう。
明日みんなを招集するよ」


とのこと。



そして翌日。。。


みんなが集まり、
オーナーが、二人に謝罪を求めると

10年働いているスタッフTは
開口一番、
「3日前に、自分でタクシーで来るときは、
ドライバーのF君に、ちゃんと知らせましたよ!」
というではありませんか!


いや、それ関係ないし。。。笑


「それは謝罪じゃないだろう?」
とオーナーが言っても


「でもこの前はこうしたもん!」
「あのときはこうだったもん!」
みたいな話ばかりで切り返し
結局、何分も謝罪を求めましたが、
一言も謝罪なし。笑


メキシコ人、コワイ!強い!


結局、オーナーの方が根負けし


「Tは謝罪の意味が分からないらしいが
とりあえず、翻訳すると
この話が謝罪の代わりらしい。。。。」という言葉で
締めくくられ、解散。(笑)



オーナーは、Tがわけのわからない話をして
はぐらかそうとするたびに
笑いをこらえた目をこっちに向けてきて
私も、爆笑しそうになりました。

でも、Tはとっても真剣だったので
笑うわけにもいかず。。。。笑



いや~


本当にすごい話でびっくりしました。


オーナーにすら、あんな調子なんだから
アシスタントの私に謝るはずもありませんね。


いいものを見せていただき
とっても勉強になりました・・・・笑



メキシコ人を使って働いてもらうって
大変なことだな~
もっともっと、忍耐力つけないと。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村