2016年1月17日日曜日

グルテンフリーのお誕生日ケーキ

先週、シャンバラにご宿泊くださったお客様は
毎年来てくださる
アートセラピー・リトリートの方々。

昨年も来てくださったのですが
ちょうどそのとき、私は
メキシコに来てくれた自分の家族と
旅行をしていて
このグループのアテンドを
させていただくことができませんでした。

なので、毎年来てくださるのだけれど
私にとっては初めてのお客様。


毎年来てくださるだけあって
ご要望もイロイロ。。。


前はアレしてくれたわよね~
この間は、こうだったんだけど。。。
などなど。。。。


そういう時に限って
オーナーが外に出ていていないので
私がほとんど対応しなければならず
バタバタの一週間でした。


そんな中、参加者のおひとりがお誕生日を迎えられるということで
デザートを特別仕様にしようということになりました。


シェフたちが用意してくれるのかと思ったら

なぜか、私が準備することに!!


理由は、私の方が
シェフよりも上手にケーキを焼くからとのこと。


いや、私の方が上手なんじゃなくて

シェフたちも
ちゃんと計りを使って
軽量してくれたら
ちゃんと焼けるはずなんだけど。。。。笑


とにかく、シェフたちに一度
私が計量してケーキを作っているところを
見せてほしいというのが
オーナーの依頼だったので
仕事の合間を縫って
ケーキ指導が始まりました!


今回のお題は

「グルテンフリー&デイリーフリーの
ニンジンココナツケーキ」


私が自分で使っているキッチンスケールを見せ
こうやって、ちゃんと計るんだよ~と
教えながら、作っていきます。


いつもは、

「計んなくたって!」というシェフたちも
今回は真剣に見てくれました。


ナツメグというスパイスも知らなかったらしく
強烈なにおいにうえ~となっていたり。。。笑


そうして、シェフたちと合作で出来上がったのが
こちら♪






材料が多いので二台に分けたのですが
分けるときも、ちゃんとスケールを使って
同じ重さにしたら


シェフたちは


「そんなところまではかるの?」と。


そりゃそうです!
量が違ったら、焼き加減ちがっちゃいますから!!



とっても上手に焼けたのですが
なんか寂しい。。。。


そうだ!と思いついて
紙にHAPPYBIRTHDAYという文字を書いて
切り抜き、

そのうえから、粉砂糖を振ってみました♪





ちょっとDAYのDが怪しいかんじですが、
なんとか読める文字になりました!


カッターとか、カッターボードとかいう
基本的なものがないので
まな板と、アーミーナイフで頑張って切り抜きました!



とってもかわいくできて
お客様にも喜んでいただけました。


私にとっては、
紙を切り抜いて、
粉砂糖で飾りつけをするのは
けっこうよくやるパターンなのですが、


メキシコでは、あんまりやらないらしく
シェフやオーナーが
「日本のテクノロジーだ!」と
ものすごく感動してくれました。

たぶん、お誕生日の人、本人よりも
感動してくれたかもしれません。笑


何にしても、
注文の多いお客様たちに
喜んでいただけたので
ほっと一安心。。。。


毎回来てくださる方に
また来たいと思っていただくための努力って
大変ですね!

でも、それが楽しみでもあるんですが・・・♪


来年も、お目にかかれますように。。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村