2016年1月26日火曜日

めちゃくちゃデコレーションケーキ

先日、父親が誕生日だったので
せめてケーキの写真でも送ろう。。。と

デコレーションケーキを作ることにしました♪


問題となるのは
デコレーションするための
生クリームが売っているかどうか?ということ。


いろいろ聞いて回り
Crema para Batirというクリームが
いいということがわかりました。


Batirというのは泡立てるという意味。
つまり泡立てるためのクリームですね♪

スーパーマーケットにいって
見つけたCrema para batirは
Lyncottというメーカーのものだけ。。。








とりあえず、それを購入して
砂糖といっしょに泡立ててみましたが
まったく固くならない。。。。

泣・・・


どうやら生クリームと言っても
脂肪分がかなり少ないようで
とろみはつくけれど
デコレーションができるほどの
ホイップクリームにはならないのです。


仕方がないので
バタクリームを使うことにしました。


そして、シェフオススメの乳製品メーカー
グロリアの無塩のバターを買ってきて
バタークリームを作ってみたのですが

バターに黄色い染料?が激しく入っていたらしく、
クリームが真っ黄色に。。。。泣


黄色いクリームなら
チョコレートデコレーションがいいかな~と思って
ジップロックの絞り出し器にしてみましたが

ジップロックはどんどん穴が大きくなるので
大失敗。。。笑






味は悪く無かったのですが
微妙なデコレーションケーキになってしまいました。


父親にも、
あんまりおいしくなさそうと、コメントされました。笑



でも、こんなぐちゃぐちゃなデコレーションでも
メキシコ人には大好評で、


「すごくきれい!」と写真撮影大会が始まり


「ホテルで働くのやめて、ケーキ屋やりなよ!」と
大絶賛でした。笑


なにより「パパ」という日本語の文字が
気に入ったらしく


「ママはどうかくの?」とかいろいろ聞かれて
臨時日本語教室が開くハメに。。。。



こういうものを作るたびに
メキシコ人のスタッフたちから
いろんな話を聞き出せるので
とてもいいコミュニケーションツールになっています。


今度はもうっちょっとマシなデコレーションケーキを作って
驚かせてやろう!と思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村