2016年1月6日水曜日

今年もロスカ

ロスカ(Rosca)というのは
冠のような形をしたパンのことで
この時期に特別に作られます。

日本ではほとんど知られていませんが
1月6日は、
東方の三博士の日(El dia de los reyes エル・ディア・デ・ロス・レイイェス)
といい、
この特別なパンを食べます。
























味はただの普通の甘いパンなのですが
中に3つの人形が入っており、
それが入っている部分を食べた人は
2月2日に、タマレスをみんなにごちそうしなければなりません。



今回は、3つの人形が
それぞれ一人ずつに当たったので
3人が、タマレスを持ってくることになりました。


ちなみに、中に入っていた人形というのは
こちら。。。。







もっと、かわいいのを想像していましたが
真っ白な人型でした。。。笑



昔は、木製だったり、焼き物だったりしたらしいですが
今は、ほとんどがこのプラスチック製だそうです。


それにしても
なんか、ちょっと味気ないお人形ですよね~


というわけで、
お仕事前にひと騒ぎして、
みんなで甘いパンをほおばっていました。


そういえば、去年2個も人形引き当てた子がいたのに
タマレス、ごちそうにならなかったな~

今年は、どんなタマレスが届くのか
楽しみです。


ちなみにタマレスというのは
中南米でよく作られる
トウモロコシ蒸しパンのことです♪






















塩味から、お菓子のような甘いものまで
いろいろなバリエーションがあるんですが
ラードをいっぱい使っているので
かなり重たい軽食?です。



昔は
タマレスが大好きだったので
いろんな国で食べましたが
今でも印象に残っているのが
グアテマラのアンティグアという町の市場で食べたタマレス。。。


海老のトマトソース煮が入っていて
もう、びっくりのおいしさでした。


って、もう20年も前の話なので
今も売っているかどうかはわかりませんが。。。。


このユカタン半島だけでも
本当にいろんな種類のタマレスがあるので
食べ歩きしたら、楽しいだろうな~と思います。



若いときは、平気で食べていましたが
今は、ちょっとおなかに重たすぎて
遠慮している食べ物のうちの一つなのです。。。



うちのスタッフによれば
ラードを使わないタマレスもあり
時々、作って売っているセニョーラがいるということなので
いつか試してみたいと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村