2016年1月13日水曜日

ソパ・デ・トルティーヤ

トゥルムは、真夏日が続いていたのですが
急に寒くなりました。

寒くなったといっても
夜の気温が15度ぐらいになるという程度ですが
さすがに、フリースを着ないといけないぐらいの気温です。

海の湿気が、
余計寒さを感じさせるのです。


今、いらしているリトリートのグループは
アートセラピーの方々なのですが
さすがに、寒い!と思われたらしく
温かいスープが飲みたいと
ご要望をいただきました。


シェフに聞いたところ
「ソパ・デ・トルティーヤ(Sopa de tortilla)」がいいだろうということで
それを作ることに!



こちらがキッチンに並んだ
スープたち。。。。といっても
まだスープは入っていません。

























中に入っているのは
アボカドと
トルティーヤをおそばみたいに細く切って
揚げたもの。





こちらが完成したもの。
スープのベースは
トマトと、チレワヒーヨ。


このスープは、
クリームシチューみたいにとろみがあるのですが
これは、なんとトルティーヤを煮込んで
それをミキサーで滑らかにしているとのこと。


つまり小麦粉でとろみをつけるのではなくて
トルティーヤが使われているのですね~


ピリ辛でとってもおいしいスープでした♪


これ、定番にしたらいいのに~と思いますが
いつもの暑さでは
スープなんて、飲む気ならないので
仕方ないですね。笑