2016年1月23日土曜日

お行儀って???

メキシコ人と働き始めて
一番不思議に思うのが
女の子たちの食事のサーブの仕方です。


まあ、うちはレストランではないので
食事のサーブの方法を
厳しく研修することはありません。


だから、多少、ナイフとフォークの置き方が違っても
水の注ぎ方が雑でも
お皿を置くときに、反対側から置いちゃっても
その程度は仕方がないかな~と思います。


しかし・・・


一番困るのは
ガムを噛んでいること。


そして、おさげするお皿がないかととフロアを歩くときに
なぜか、ポケットに手を突っ込むこと。。。


食事時間にキッチンに入ってくるたびに
ガムを噛んでいるので


「こら!お客魔の前でガムを噛んではいけません!」と
いうのですが
それが失礼なことだと根本的にわかっていないので

いつもいつも、チェックしないと


「あ、ガムかんでたの忘れてた。。。」ということになります。笑


そしてポケットに手を突っ込んで
フロアを歩き回るのも
それが失礼だという観念が全く抜け落ちているようで

手に何も持っていないと
必ずポケットに手がいってしまうのです。


特定の子だけがそれをやるならわかるのですが

女の子のほとんどがやるので

この地方特有の習慣なのかな?とか思うのですが

本人たちに聞いても


「あ、そういえば手がポケットに。。。気づかなかった・・・」という感じで

自然にやってしまう行動のようです。


実に不思議。。。


ガムを噛みながら、ポケットに手を突っ込んで
お客様が食事を召し上がっている
テーブルの間を歩き回るなんて
私には悪夢ですが、


どれだけ教えても、
それが失礼なことだと理解できないようです。。。


先日、新しく入ってきた子も
ずっと飲食業だったというのですが
ポケットに手を突っ込んだままフロアにたって
食べ終わった方がいないかどうか
隅の方から見ているのです。


すぐに注意すると、

「じゃあ、この手はどうしたらいいの?」ときくので

手を前で組みなさいといったら

「なんか、その方が変!」と笑われました。


そ、そうなのかな???


なんでポケットに手を入れたらいけないの?と聞かれたら
お行儀が悪いからとしか答えられませんが

彼らはそれを見て、
「お行儀が悪い」とは思わないわけだし
恥ずかしいとも思わないわけだから

何度教えても、
身につかないですよね。。。。



文化の違いは面白いものです。


って、それで終わらせていいのかどうか
微妙なところですが。。。笑


今度、オーナーと相談してみよう。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村