2015年5月6日水曜日

ジャングルでの生活・・・

トゥルムにはホテルゾーンと町の二つの地区があります。

町は、電気も水道もあり
24時間営業のコンビニエンスストアや薬局もあって
田舎町とはいえ、都会化しています。

しかしながら
ホテルゾーンは
ビーチ沿いにあり
未だ、公共の電気や水道がありません。


このため、
大規模な世界チェーンのホテルは参入できず
地元の小さなホテルが乱立している状態です。


個性的なホテルやレストランがたくさん建ち並んでいるところが
トゥルムのホテルゾーンの魅力でもあります♪


しかし、


ここは、本当にジャングル。。。。


いろいろな動物が居ますし、
なにより虫がいっぱい・・・


一般的なゴキブリはもちろんのこと

何十種類もの蚊に、蟻、さらにアブ。。。。


虫刺されに弱い私にとっては
この蚊と蟻とアブが悩みの種です。


アブは、大きいので近づいてくればすぐに分かりますが
小さな蟻や蚊は
知らないうちに刺されていることも多く


あたかも、アトピーで湿疹が出来ているかのように
大量の虫刺され痕が存在しています。。。。


一つが治らないうちに
どんどん刺されるので、あっという間に
体中全部!!笑


最初は、蚊に気をつけていればいいと思ったのですが
一年ココで暮らしてみて
もっとも気をつけなければいけないのは、
蟻だと言うことに気づきました。


蟻には、本当にいろんな種類があって
ビックリしますけれど
大きい蟻は、ナンの危険もありません。

危ないのは、小さくて、細身で
尻がとがっている蟻です。


この蟻に刺されると
本当に痛くて、あとがずーーーーっと残ります。


最初は、自分の体にいるのを見つけると
蚊を叩くみたいに、叩いてはらっていたのですが
実は、叩くと、その場で
しっぽに刺され、とんでもないことになります。


なので、今は体を這っているのをみつけたときには
そっと二本の指でつまみ、
皮膚から離してから
指で潰すことにしています。

こうすれば、皮膚にダメージを与えることなく
蟻を退治できるのです。


蚊帳をつってもらったので
夜は、静かに寝ることが出来ますが
もっとも危険な時間帯は、
夕方から夜10時ぐらいにかけて。。。。


その時間は、
夕食を振る舞う時間なのですが
キッチンに無数に蚊がいるのです。。。。

虫除けスプレーも
全く役に立ちません。。。。笑


お金もかかるし、
体にもあんまり良くないので
もう、虫除けスプレーを買うのはやめました。

刺されたらキンカンを塗って
ひっかかないように我慢するのみ。。。


ここに来たばかりのときは
虫刺されが本当にひどかったのですが
二年目に入り、少しだけ落ち着いてきました。


この土地に何年も住めば
虫刺されに悩まされなくなるよ。。。と言われていたのですが
本当かもしれません。。。


もう少し様子を見たいと思います♪♪♪


↑こちらが以前、私のベッドでつかっていた蚊帳。
化学繊維だったので
風を通さず,とても熱かった。。。。



↑こちらが新しくなった蚊帳♪
綿なので、風通しも良く熱くなりません♪♪♪