2015年5月14日木曜日

緑のトマト、トマティージョ

メキシコ料理にかかせないのが
緑のトマト、トマティージョ!

メキシコにくるまで
トマティージョとは、
赤くなる前の青いトマトのことだとおもっていたのですが
全然違いました!


そもそも、植物学的にも全く違うんです!


日本でもおなじみの赤いトマトは、ナス科の植物ですが
トマティージョは、ほおずきの仲間。

ご覧下さい、この写真!まさにほおずきですよね!!!



↑ほおずきの殻がついたままのトマティージョ



↑皮を剥くと、トマトみたい♪


↑切ってみても、やっぱりトマトみたい!


トマティージョの特徴は、すっぱいこと!!
甘みが全然無くて、とにかく酸っぱい!

メキシコ料理で使われる基本ソースである
サルサ・ベルデ(緑のソース)のベースは
このトマティージョになります。


トマティージョの酸味がきいた
すこし酸っぱいソースが
サルサ・ベルデ。


トルティージャというとうもろこしのパンにつけて食べると
おいしいですよ♪