2015年5月24日日曜日

新メニューの試作

シャンバラプチホテルでは
全メニューから、乳製品とグルテンを排除しています。

また動物タンパクは魚だけにしており、
鶏肉や豚肉などは一切使いません。
(卵がNGのグループもあるので、
その場合は卵もナシ)

そうすると、使える材料がとても限られてきます。

とくにタンパク質が不足しがち・・・・


日本だと、豆腐などの大豆製品で
応用が利きますが
メキシコの豆腐は、最悪・・・・笑
しかも高い・・・・


というわけで、実用的ではありません。


そこで出てくるのが、アンデスのプロテイン「キヌア」


キヌアは穀物ですが
グルテンは含まず、タンパク質が多く含まれています。


そこで、キヌアを使ったお料理をいろいろ考えてみました♪



写真の一品は、
キヌアのパセリ&ドライフルーツサラダと
サツマイモペースト・クミン風味の
ティンバルです♪


ティンバルとは、
丸型に食材を詰め込んで、押し固めたデコレーションのこと。

丸く整うので、
とってもおしゃれに見えます♪







そして、もう一つの試作品は、
キヌアカレーと、マッシュポテトのティンバル
スパイシーなキヌアのカレーに
マッシュポテトがよく合います!







このキヌアカレーのティンバルが
オーナーやシェフから大好評だったので、
とうとう、シャンバラキッチンのメニューに
正規採用となりました♪

シェフが作ってくれたのが、
下記のティンバル
胡麻を散らしたりして、ちょっとおしゃれ~





お客様にもスパイシーでいいわね!と大好評でした。


料理をするのが何よりも好きな私は
アシスタントとしての仕事はほったらかして
キッチンにばかりちょっかいを出しています。笑


学生時代は厨房でのアルバイトがほとんどで
通算で4年ほどやっていましたから
厨房で過ごすのが何よりも好き♪


キッチンのことばっかりアイデアを出すので
オーナーからは
もっとロッジの面倒も見てくれよ!と言われています。笑


あんまり偏らないように
本当の仕事を忘れないように
適度に厨房の仕事を楽しもうと思います♪