2015年5月27日水曜日

メキシコ人のいうことは信じちゃいけない?

↑シャンバラプチホテルのダイニングルーム







メキシコ人・・・・・

というひとくくりにしてはいけないと思いますが、


一年間、このホテルで働いてきて
スタッフたちが私に語ることは
信じない方が・・・ということが
わかってきました。


もちろん、「信じる」という言葉の定義が問題ですが
丸ごと鵜呑みにしてはいけない・・・ということです。


たとえば

「○月○日にやめます・・・
理由は○○です・・・」


という話をされるとき
私は、結構真剣にきいてきました。


なぜなら、そういう話は
仕事に関わることで、
もし、その人がその日にいなくなるなら
次の人を探さなければいけないし、
体制を整えなければいけないからです。



でも、実際に、オーナーに聞いてみると
話が180度違っていたり(笑)
辞める話なんかこれっぽっちもしていなかったりします。笑


ある子は、

彼氏がやっとアメリカから帰ってきて、
結婚することになったの!だから○月にやめます!
と言ってきました。



それはよかったね~と思いつつも、
彼女はとっても仕事ができるベテランさんだったので
気になってオーナーに報告したら
「7年前からそれを言い続けてるから気にするな」と。。。。笑


うーん。


そして、本気でやめるときは
一言も私に言うことなく、
直接オーナーに言って、
次の日には居なくなっていたりします。笑


あとは・・・
欠勤の理由のほとんどが
パーティー後の泥酔・・・笑


いろんなもっともらしい理由を言うけれど
結局は飲みすぎ・・・笑




なので、
みんなの話は、まともに、真剣には聞かず、
話半分で聞き、
いつ、どんなカウンターパンチを食らっても大丈夫なように
心の準備することにしました。笑


最初は、
なんでウソばっかり・・・
私は遊ばれてる?と思っていたのですが


それがとても普通の状態だということがわかり
ストレスが減りました。笑


彼らは、ただ感情やその時の思い付きで語っているだけで
深い意味はないのです。


彼らがみんなにふわふわ語っていることのほとんどは
意味がないし、本気で思っていることでもない。


本当に思っていることは何も言わずに即実行!
(特に仕事を辞めるとき・・・笑)



でも・・・・
一年間住んでみて、
それは、彼らなりに自分を守る方法なのかも。。。と思い始めました。



私たちが住むトゥルムは
とても小さな田舎町で
町の人は、みんな知り合い。。。みたいな感じ。


あることないこと
いろんな噂が面白おかしく飛び交う町です。


○○さんの車が○○さんの店に止まってたとか
○○ちゃんが、○○君とパーティーに来てたとか、

そんな程度の話で
朝食の間、全員が噂話で楽しめちゃう。。。みたいな
そんな感じの町なのです。



シャンバラプチホテルのオーナーは
ものすごい秘密主義。
プライベートライフはほとんど語りません。


ちょっとした日常会話のつもりで
何かを聞くと
「君に何の関係がある?」と聞かれます。


そのたびに
「確かにそうだな・・・私には何の関係もないな・・・」と思い
自分がいかに何の意味もない会話をしているのかに
気づかされます。


オーナーが何も話さないのは
必ず噂話になるから。

何も話さないっていうだけでも
いろんな憶測をされて噂話になるというのに(笑)
話したらもっと大変なことになる・・・汗




仕事のことや予約のことですら
その日にならないと話さない人です。


仕事に必要な物品を購入したくて
翌週のヨガリトリートのお客様の人数などを聞くと

「今の君には必要ない情報。
このお客様に集中しなさい」

といわれます。笑


最初は、仕事のことすら教えてくれないなんて
秘密主義にもほどがあるだろう?と思っていましたが


1年間働いてみて
いろんなことがわかりました。


ホテル業は
お客様が到着するまで
何が起きるかわからないものなのです。


来週は20名・・・といっていながら、
実際に来るのは8名だったりとか。



とにかく、急な変更がたくさんあります。


オーナーとしては、
いつ何が起きるかわからない予定を前々から伝えて
何度も指示をするのは時間の無駄だと考えているようです。


スタッフを混乱させるだけだと。


オーナーが15年ホテルを維持してきて
そこから得た知恵なのですから
意味があるに決まっているのに

自分の浅はかな知識で
オーナーを批判していたな~と反省。


まだまだ、いろいろ疑問に思うことはあるのですが
自分の価値判断を抜きにして
なぜそれをしているのかを考えれば
きっと、見えてくるものがあるんだろうと思います。

違う文化に生きることは
自分の思い込みを外すいいチャンスだな~と感じています。


ついつい、自分が正しい!と思いがちな私には
とてもいい環境だと思っています。


さて、今日はどんなビックリがあることやら♪




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村