2015年5月28日木曜日

ジャングル&ビーチの生活

私は、大学院時代に
ペルーのジャングル地帯で
博士論文用のリサーチをしていたことがあり
ジャングルに住むこと自体は慣れています。

しかし、
ジャングルとビーチの組み合わせは初めてです・・・・


1年間生活してみて、
日本にいたときには
想像もできなかったいろんなことを
体験しました。


いくつか取り上げてみたいと思います。


1)なんでも錆びちゃう!!!

ビーチにお住まいの方にとっては
当たり前のことかもしれませんが
塩害というのはすごいものですね!

何が困るって
なんでも錆びちゃうので
金属製のものは使えない・・・ということです。


自転車は1か月乗らなかったら
ボロボロに錆びて
金属製のカゴは、穴だらけになりました。涙

また
音響システムやパソコンのケーブルを差し込むところが
錆びてしまうのです。。。

USBケーブルの差込口もどんどん錆びます!
携帯電話のイヤホンの差込口とか
充電用ケーブルの差込口も・・・

先日買ったばっかりの体重計も
もう、サビ錆になってしまい
ちょっとショック・・・


プラスチック製を買えばよかったのに
「メタルの方がかっこいい~」と
ビーチにいることを
すっかり忘れて買ってしまったのでした。


こんな風に
自分の持ち物が錆びていく以外にも
ホテルのお部屋で使っている様々なものも
ものすごい勢いで錆びます。


たとえばドアノブとか
ドアの鍵とか
チャッカマンの金属部分とか、
シャワーとか
蛇口とか
トイレのレバーとか・・・・


また台所用品も
金属製のものはすぐに錆びて
使えなくなりますので
ステンレス製、もしくはアルミ製にしなければなりません。


お客様の宿泊用の部屋などは
驚くほど頻繁に
いろいろな金具を取り替えています。


それでも、すぐに錆びて
「なんか、この部屋の金具、みんな錆ついてる・・・」と
思われてしまうのです。

違うよ~この間替えたばっかりだよ~といっても
ビーチに住んだことがなければ
私でも、きっとそう思うと思います。

ビーチの暮らしは
錆との闘いといっても、過言ではありません。



2)段ボールは即捨てること!

私には、購入した物品の外箱をとって置く癖がありました。

たとえば、椅子とか、机とか
DVDプレイヤーや扇風機などの
電化製品の箱とか・・・

いざ移動となったときに
箱があると便利だからです。

ビーチに住み始めた当初
まだ家具を購入していなかったので、
段ボールにいろいろとつめて
整理していたら


「段ボールはすぐに捨てなさい!
その中に何も保管しちゃだめだ!」とオーナー。


「え?どうしてですか?」


「段ボールは、ゴキブリとカニの巣になるから」


ゴキブリはわかるけど、カニ???????


興味のあった私は
こっそりと、段ボールを一つ
部屋に置いておきました。


そしたら・・・・


翌朝見たら
ゴキブリが・・・涙


ゴキブリは捨て、
気を取り直してもう一度おいておくと・・・

一週間ぐらいしたら
本当にカニが入ってた!!!!!
しかもフンしてるし!!!!や


っていうか、なんで部屋の中にカニが入ってくるのか
よくわからない・・・


ちゃんと全部扉はきっちり締めてあるのに・・・・


と思ったら、
なんとシャワーの排水溝から出てくるんですね~


ある日、シャワーを浴びていたら
排水溝がゴトゴトいうので、
よく見たら
お湯をかぶって慌てているカニを発見!


ちなみに、木製の箱や
木製の家具も
虫が付きやすいので
しっかりニスを塗ったものでないとダメだそう。

そして、
洋服などは
すべてプラスチック製の
フタが閉まるボックスに保管しなければいけません。

フタがないと
どんどんいろんな虫が入ってしまうので・・・。


というわけで、
私の部屋は
カラーボックスであふれています。笑


洋服、文具、
とくに紙製品は
しっかりと箱に入れておかないと
虫の巣窟になりますので要注意!

使わない鞄や靴なども
しっかりとビニール袋に入れて
プラスチック製の箱に保存。

それから、
キッチンでは、紙の箱に入っている
シリアルとか、ヌードルなどは
すべてプラスチック製の袋に入れ替えないと、
虫の巣窟になります。
とにかく、段ボールだけじゃなくて
紙の箱はNGなのです!



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・


まあ、ほかにもいろいろありますが
とりあえずこの二つが
最も気を遣う部分です。

せっかく、いいものを持っていても
保管の仕方を間違えるだけで
全部おじゃん・・・・ということになりますので。


トゥルムは本当にパラダイスですが
パラダイスにはパラダイスなりの流儀があります。


だいぶ慣れてきたものの、
ときどき、すっかり忘れて
「しまった!失敗した~」というものを買って
騒いでいます。笑







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村