2015年5月23日土曜日

ポーヨ・エンパニサード

ポーヨ・エンパニサードというのは
ホテルのスタッフたちが大好きな
鶏カツです。

鶏肉に下味をつけて、パン粉をつけて揚げたもの。

日本でも普通に、豚カツや鶏カツを食べますけれど
日本と全く違うところがあります。

それは、メキシコ人が「ジューシーなお肉」を嫌がることです。

日本人にとっては肉汁が出てくるぐらい
ジューシーなカツがおいしいとされますが
メキシコでは、ジューシーなのは生焼けを意味します。笑

なので、鶏肉をうすーく、うすーく、うすーーーーく切って
下味をつけるのです。




↑鶏肉の厚みのあるところに包丁を入れ
薄ーく開いていきます。


↑見てください、この薄さ!
しゃぶしゃぶ肉?っていうぐらいの薄さです。




↑揚げた後は、こんな感じの薄さに・・・
とってもカリカリでクリスピーです。
もちろん、肉はパサパサです。



また、日本と全く違うところは、
鶏肉に下味をつける前に
レモンでしっかり洗うこと。


レモンで洗わないと鶏肉についている菌が
死なないから、病気になる可能性があるとのこと。

なので、
メキシコの鶏カツは、
揚げた後に、レモンを絞るのではなく、
もともとのお肉自体に
もう、レモンの味がしっかりついています。

慣れてくると
もともと酸っぱい鶏カツもなかなかおいしいものです。


メキシコにきたら、
ぜひ、ポーヨ・エンパニサードを
試してみてください♪





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村