2015年5月17日日曜日

サカテ(Zacate)

サカテというのは、トゥルム地方でつかわれる屋根の素材。
シャンバラプチホテルのロッジの屋根は
伝統的なサカテの屋根になっています。

日本で言うと、わらぶき屋根みたいなかんじでしょうか?


このサカテの屋根は
見た目よりもずっと丈夫で
台風が来ても、残るぐらい
しっかりしているそうです。


3年ぐらい経過したサカテの屋根を
葺き替えるというので、
取り壊すところから見させてもらいました。



↑こちらがサカテの屋根。
すでに3年以上が経過しているそうです。





↑工事の人たちが登って
どんどんサカテをはがしていきます。



↑古いサカテが下に下ろされていきます



↑どんどん屋根の枠組みが見えてきました!



↑これでほぼ丸裸です。
こんなシンプルな形になっているのですね~


↑全部丸裸にしたところで
下から、新しいサカテをつけていきます。




↑束にしてあるサカテを
黒いひもで結びつけていくだけ。。。
こんなんで大丈夫なの?というほどシンプル。。。。




↑全部をつけ終わったら、
くしで梳いて、余計なサカテを取り除きます。



↑最後に黒いひもで編んだ網を
全体にかけて行きます。


↑じゃーん!これで葺き替え完了!




なんと、取り外しから付け替えまで
わずか2日で終わってしまいました。。。。
びっくりするほど簡単で驚きました!


これだけの屋根なのに
雨漏りすらないのです。

不思議。。。。


サカテを使うホテルは
どんどん少なくなってきているようですが
シャンバラプチホテルでは
今までのスタイルを変えたくない。。。ということで
しばらくは、サカテを使っていく方針です♪


この伝統的なサカテの屋根は
お客様にも好評で、

異国の地を旅している感じで
とってもいい!と喜んで頂いています。


サカテの屋根に暮らすなんて
なかなか体験できることではないですから
おもしろがって頂けるのは
うれしいことです!


日本の皆様にも
ぜひ体験して頂きたいな~と思います。








にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村