2015年12月11日金曜日

初めてのヨガ

先日、
初めてのヨガクラスに参加しました!


ヨガリトリート専門のホテルにいて
ヨガのクラスに参加したことがないっていうのは
変に聞こえるかもしれませんが


従業員が、勝手にクラスに入るわけにはいきませんし、
リトリートの邪魔をしてもいけませんし。。。


たいていのヨガの先生は
「いつでもクラスに参加してね!」っておっしゃってくれますけれど
やっぱり、リトリートの目的を考えますと
「じゃあ、よろしく!」と
部外者が入るわけにはいきません。



今回は、いろいろ考えるところがあり、
どうしてもヨガをやってみたかったので、
プライベートクラスをしてもらいました。




先生は、
ボスニア出身のカナダ人、イェレナ先生





彼女はもう7年ぐらい前から、
シャンバラでヨガを教えている先生で、
若いけれど、とっても経験豊富。


しかもオステオパシーの資格を持ち
マッサージやレイキもできる人なので
それらすべての経験が
ヨガのクラスに生かされます。


基本的には、ヨガの先生を育てる
ティーチャートレーニングができるレベルの先生なのですが
もちろん、初心者にも教えてくれます。


自分では、完全に初心者のつもりだったのですけれど、
ヨガのワークって
私がいつもやっているストレッチのワークと
形がすごく似ていて
とっても親近感がありました。笑


私自身も、呼吸法をいろいろやるのですが
ヨガからきているものがほとんどのようで

「そっか、この呼吸法って、これだったのか~」と

いろいろな発見があって面白かったです!


イェレナ先生は、
トゥルムにあるいろんなヨガスタジオで教えているのですが
シャンバラのヨガスタジオが一番いい!と言ってくれます。


まずビーチフロントにあること。
こんな贅沢な場所にあるヨガスタジオは他にはない!と。


そして、堅い木を組んで作られたヨガスタジオの床は、
バランスがとりやすいし、
冷たくも暑くもなりすぎず、
とっても心地いいんだそうです。















コンクリートで固められた床だと
冷たすぎたり、逆に熱くなりすぎたりするんですって。


そんなことまで気づかなかった。。。。


でも、言われてみればそうですね!


実際に、自分のホテルのスタジオで
ヨガをやってみて、
波の音を聞きながら行うヨガは
贅沢だな~と思いました。



リトリートの参加者たちが
「ビーチフロント最高!」って言ってくださる意味が
分かる気がします!



みなさんに喜んでいただけるように
もっともっと充実させていきたいな~と思いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村