2015年12月7日月曜日

アヤワスカ

アヤワスカ(Ayahuasca)という言葉を
聞いたことがありますでしょうか?


アヤワスカはペルージャングルの
シャーマン(治療師)たちが使う
幻覚植物で
治療儀礼に欠かせない薬用植物です。


実は、
私が大学院時代の
論文のテーマにしていたのが
この「アヤワスカ」なのです。


そのために3年間、
奨学金をもらって、
ペルーをぐるぐるとめぐっていたのでした。。。


そして・・・・


その名前を、
まさか20年以上もたって
トゥルムで聞くとは
思ってもいませんでした。


昨年、20年ぶりにトゥルムに来て
スピリチュアルな人たちと
ヨガをする人たちの
一大聖地に様変わりしていたトゥルムに
けっこう驚いたものです。


アメリカでいうと、アリゾナの
セドナみたいな感じ?

もちろん、セドナみたいに
「ヴォルテックス(エネルギーの渦みたいなもの)」
があるわけじゃありませんが
感覚が良い人にとっては
トゥルムは特別な土地のようです。



ですから、
メキシコのシャーマン(治療師)による
ペヨーテを使った儀礼が行われていても、
おかしくはないだろうと思っていました。



ペヨーテというのはサボテンなのですが
幻覚症状を引き起こす化学物質をもっているため
それを食べたり、
ジュースにしたものを飲んだりすると
いわゆる「幻覚」が見えます。


治療儀礼で使われる場合は、
シャーマンの導きによって
幻覚を見ることで、
隠されている本当の病気の原因を探ることができます。

そして、それを断つことで
根本的解決を促すわけです。



アヤワスカも、ペルーのジャングルの中で
ペヨーテと同じような使われ方をするわけですが


なんと、今では
ペルーのシャーマンが
世界中を旅して
アヤワスカによる治療儀礼をしており
メキシコでもかなり行われているとのこと。


トゥルムでも
ペルー人のシャーマンが活躍しているというのです。



アヤワスカというのは、蔦植物なのですが
治療儀礼に使うアヤワスカのドリンクは、

その枝とそれ以外のいくつかの薬草を
大鍋で何十時間も煮込んで
ほんのわずかなエキスを取り出したもの。


実際に儀礼で飲む量も、おちょこに一杯程度です。


なので、
世界中にシャーマンが旅をして儀礼をするって
どうやってアヤワスカを持ち歩いているんだろう?と
不思議に思っていました。



そしたら、なんと
今は、粉末アヤワスカがあるとのこと。。。。



つまり、水に溶けば、アヤワスカドリンクになっちゃうらしいのです。


インスタントアヤワスカ?(笑)



なんてこった。。。。




20年前、アヤワスカなんて知っている人は
ほとんどいませんでしたが


シャンバラ・プチ・ホテルに来る
ヨガグループの人たちに聞くと
ほとんどの人が

「アヤワスカのことを知っている」といい、


そのうちの何人かは
すでに儀礼を体験しているというのです。


ペルーで体験された方も多かったですが


なんと、
ペルーじゃなくて、
アメリカとか、カナダとか、メキシコとかで行われた儀礼に
参加したという人もたくさん。。。。




まさか、アヤワスカが
そんな風に世界中に広がるなんて、
思ってもみませんでした。


確かに、私がペルーにいたときも
アヤワスカを体験したくて探し回っている外国人が
たくさんいましたけれど
こんなに商業的になるとは・・・


私が調査していたころは
何十人というシャーマンに出会いましたが
その中で、
本当にお勧めできる人は1人でした。


そして、その方も、すでに亡くなってしまいました。


私が、ペルーで何十回もアヤワスカを飲んだというと
「信頼できる人を紹介してくれ」と頼まれるのですが
はっきりいって、
今、紹介できる人は誰もいません。。。



ちなみに、私は何度も治療儀礼に参加しましたが
アヤワスカで幻覚を見たことは
一度もありません。


ものすごく珍しいタイプだそうです。笑



ペルーで、最後にたどり着いたシャーマンには


「君の求めているものはここにはないから
君は儀礼には参加する必要がない」


と、はっきり言われました。


そんなことを言ってくれたシャーマンは
初めてだったのでびっくりしましたが


これまで何度試しても
見られなかったことを考えると
確かにそうなのかも、、、と思いました。


それ以降、一度もアヤワスカを試してはいません。


ちなみに、
先日、ヨガリトリートでシャンバラにいらっしゃった
カナダ人の女性も


なんと、シャーマンから同じことを言われ
仲間内で一人だけアヤワスカを飲ませてもらえなかったんだそうです。


ものすごくトラウマになっていたらしいのですが
私と話して

「そういうことだったのか!」と理解し
とっても気持ちが楽になっていらっしゃいました。笑



仲間が見つかってちょっとうれしい!


しかも、彼女、
トゥルムに引っ越してくるらしいです。


ますます楽しみです♪



アヤワスカは本当に求めている人には
きちんと働く幻覚剤だと思います。

でも、まともなシャーマンを選ぶことが大前提です。

誰にでもできる儀礼ではないので。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村