2015年12月19日土曜日

チョコペック

友人でもあり、私のヨガの先生でもある
イェレナ先生が
数か月前から飼い始めた犬が
「チョコペック」という名前の
ダックスフント(オス)。


胴体が長くて
足が短くて。。。。







こういうダックスフントのことを
メキシコでは
「サルチチャ(salchicha)」といいます。


サルチチャは、
そもそも、ソーセージを意味するスペイン語なんですが、


ソーセージに似てるんですかね~?
こういう犬は??笑



そして、そのソーセージにちなんで、
イェレナ先生が付けた名前が
マヤ語の「チョコペック」

チョコというのは、マヤ語で「熱い」という意味で
ペックが「犬」

つまり、熱い犬=ホットドッグ!
ソーセージを挟んだホットドッグ!!!


となるわけです。笑


ちなみに、食べ物のホットドッグのことを
スペイン語では、そのまま直訳で
「ペロ・カリエンテ Perro Caliente」といいます。

なんか、日本でホットドッグといっても
熱い犬は想像しませんが
スペイン語で聞くと
すごく生々しい感じがするんですよね~(笑)


習慣って面白いですね。



さて、

実はこのチョコペック君、
つい最近、近所の大型犬に首をかまれ
ものすごい出血で大変だったのです。

犬の牙のあとが
くっきりと首についてしまい
なかなか血が止まらず。。。


でも、獣医さんに丁寧に見てもらって
やっと元気になってきました。


でも、近所を歩こうとすると
まだビビってしまうらしいので
ビーチに連れてきました。




2歳の男の子ですが
クリっとした目がかわいいですね♪







耳がダンボみたいに大きくて
走るたびに、風になびいて笑えます。






イェレナ先生に遊ぼう遊ぼうと催促する
チョコペック君



ずっと運動不足だったので
この日は、ものすごい勢いで走っていましたが
相当疲れたようで
翌日はぐったりだったそうです。笑


たまには、思いっきり走らないとね~


ちなみにビーチでは、
リードをはずして
散歩させている人が多く、
犬好きの人にとっては天国ですが
犬嫌いの人にとっては、最悪です。。。笑


私は、もともと、とっても犬が苦手だったので
あのままの犬恐怖症だったら、
たぶん、このビーチには住めなかったでしょう。

だって、大型犬がうようよと
鎖なしで走り回っているんですから。。。。


犬嫌いが治った状態で
ここに住むことになってよかったです♪


いろんなワンちゃんたちと出会えるのも
ビーチでの生活の楽しみの一つです♪






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村