2015年12月14日月曜日

トリップアドバイザーでトゥルムが!!!!!

最近、旅行者に人気の観光関係なんでも口コミサイトの



ホテルへの口コミはもちろんですが
レストラン、観光スポット、アトラクション、
リラクゼーション施設、観光ガイド業に至るまで
ありとあらゆるものが、
評価の対象になります。


もちろん、シャンバラプチホテルも
しっかりトリップアドバイザーに掲載されております。。。



人の評価と自分の評価は違うからな~なんて言いながらも
知らない土地に行く前には
ついつい見てしまうのが
このサイトです。(笑)


本当にいろんなレビューがありますので
どう評価するかは自分次第ではありますけれど


細かな情報が役に立ったりするので
一通り見ておくと
何かと便利ではあります。


で。。。。


そのトリップアドバイザーで
「人気上昇中の観光都市2015」の第一位に選ばれたのが
トゥルムなのです!!!


http://www.travelvoice.jp/20151211-56599











「上昇中」ってことは
訪れる人がどんどん増えてきているということで、
大変ありがたいことです。


私からみると、
トゥルムほど便利な立地にある町はないと思うのです。


トゥルムに宿泊すれば
チチェンイツアに行くのも、トゥルム遺跡に行くにも
バヤドリッドに行くにも、いろんなセノーテに行くにも
バカラルにいくにも、シアンカアンに行くにも
とにかくとっても便利!!!!

町はこじんまりしていて、
そんなに発展してないから
歩いて回れる程度で
車が多すぎて排気ガスが多いっていうわけでもなく。。。


適度に自然と便利さがあって
とってもいいと思うのです。


そして、
どうしても、にぎやかなところに行きたければ
プラヤデルカルメンは40分程度でいかれるし、
カンクンまでも2時間弱。


トゥルムを拠点に遊ぶ方が
よっぽど効率がいいと思うのです。


とはいえ、
あんまり大きな町に発展してほしくはないので
適度に・・・・でお願いしたいとは思いますけれど。。。



トゥルムもやっと本格的なハイシーズンになってきて
ビーチもにぎやかになってきました。



とはいえ、
ぞろぞろ人が歩いて、
ビーチに寝るのもはばかられる。。。なんて状態には
なりませんので、
至って、穏やかですけれど。。。


でも、誰もいないローシーズンを考えたら
夜の都心と昼の都心ぐらい
人口密度が違います!(笑)


せっかくこのような順位になったのですから、
たくさんの方に喜んでいただけるよう
良いサービスを心がけていきたいと思います!